C85 冬コミ

3日目行って来ました。
初・・・だと思うんですが、西入場からの東棟突入を決行。
前回東で普通に行った時は10時30分くらいに中に入れましたが、今回は何と10時10分くらいでした!
これは3日目西安定か・・・あんまり寒くないし、(東より)トイレすいてるし。


今回は6→5、3→2で艦これ誕生日席〜島中を回収し、そこから壁際を通ってT2を目指し、あとは4→5で鍵・Fate、西で何度か買ってる同人ソフトと、企業をちらほらと覗きました。
結果的に言えば、今までの中でもかなりいい具合に周れましたが、内容的にはグッズが少なく、壁シャッターも少なく、あまり手放しで喜べるところでもないのですが・・・(いや、そもそも周ってるサークル数がおかしいんでしょうけど)
そして何より、最初の艦これゾーンで時間を食いすぎました。
セソタチツ島を絨毯爆撃のように周ってて、そもそも艦これで混んでるのに何やってるっていう。
途中(11時過ぎ)からちらほらおまけ・限定ものがなくなり始めて、もう帰ってやろうかと泣きたい気分に。
それ以上に荷物の重さもやばかったので、やっぱり欲張りすぎだったんだろうなという話ですが。


まぁ概ね欲しいところは手に入ったので良かった、のかしら。
壁シャッターで列なしの残りものも色々買えたし。有葉さんとこのタペが買えたのは予想外。さすがにあかべぇで新作もなく、オリジナルでずっとやってると訴求力が薄くなってくるのかしら。
T2(tony)は13時くらいに並んで間もなくグッズ終了。先行して12時半くらいに来てれば間に合ってたっぽいけど、まぁしょうがない。
前回は14時とか(うろ覚え)で大丈夫だったので幾分慢心してましたが、やっぱtony×艦これはアカンコレですわ。


あとは修正アウトの販売停止!やっぱ多かった。
行った所の1割くらい=10数件はあったのかなぁ。
修正してるのを見たらナニに黒線1本引っ張ってあるだけで、そりゃ今回はそれじゃダメだろうなぁって。
そもそも席に居ないとこも多かったですが。
ただ、既刊はノーチェックなのか上手くかわしたのか、「今回の基準じゃアウトじゃね?」っていうのがわりとありましたね。
まぁ結局自主規制みたいなんでしょうから(?)、即どうこうなる話でもないんでしょうけどねぇ。


それと今回もうひとつ初めて試したのが、会場からの宅急便配送。
西に到達した時点で行動不能に達しかけてて、たまたま受付が目に入ったので利用しましたが。
Mの箱が250円で、梱包剤(エアクッション=適当な大きさのプチプチ2枚)50円で、送料が1300円(!)でした。
同人誌サイズ(+自分が買ったくらいの量)ならSの箱で良かったっぽいです・・・それなら送料ももう少し安くなったのかも。
でもそのおかげで企業うろうろできましたし、帰りも「手元に残した配送したら傷みそうなもの」がそれなりに重くはありましたが、老人のように休み休み歩くこともなくいけたので、今後は積極的に利用したいかも?
もっとも、肝心なのは明日届くであろうブツの状態が無事なのかどうかですが・・・




というわけで、戦利品は明日以降に更新予定。




〜〜〜更新予定地〜〜〜
実際に周った順ではないですが・・・



Augustの冬コミグッズと、ビジュアルアーツでtone work's:tone work's C85 Collectionというセットを。
後者のほうはAugustの無料配布だかを待ってるときに買ったのですが、看板見ててっきりビジュアルブックだと思ったら、グッズセットだった件について・・・
絵に釣られただけで、ゲーム未プレイで「やっちまった感」もあったのですが、A3お風呂ポスターとB3タペストリー、あとCV:真中海さんのドラマCD他がついて2000円は安いですね。



無料配布のAugustB2半裁ポスターと冊子。
グッズセット買うつもりだったので並ぶ予定はなかったのだけど、丁度ブースに着いたら「販売一時中止。再開は無料配布終了後です」とか書いてあったので・・・
真ん中の筒は出版社(名前忘れた。ラインナップ的に一水社?)のお風呂ポスター(木谷椎先生)と、上の冊子がおまけ。



最初のほうに行った壁対面のサークルさん。
ちなみに艦これゾーン突入時に手前にあって一番最初に行った白猫参謀先生のとこは、作者急病のため頒布中止っていうねorz



これとかは後のほうで周ったところが多いのですが、有名な作家さんとかの分。
左上は毎年の楽しみになってる森井しづき先生の(下着絵)型月カレンダー。
右上はべっかんこう先生の艦これカレンダー。(冊子写し漏れ。下のほうの画像にて)
その下は、こうたろ先生のカレンダー。
左下は村上水軍先生のCGデータディスクとおまけのマウスパッドシール(うろ覚え)
右下はtony先生の新刊同人誌。尚、グッズは上記の通り(ry



上:しぐにゃん先生と、下:URAN先生の新刊セット



タペは有葉先生。
ゲームはいつものSPLUSH WAVEさんのとこ。そろそろドラクエ以外も・・・ってSAOとか作ってはいたみたいですが。
上のCDはちょっと楽しみにしてたエロトランスさんの耳かき催眠。
CVがあのシロクマの嫁の伊ヶ崎綾香さんってことで、伊ヶ崎さんの動画から耳かき音声シリーズに入った自分としては感慨深いものがありますね。
昼過ぎに行ったのでもうないかなーとか思いましたが、おまけCD付きで残ってて良かった。
わりとルンルン気分で売り子のおねーさんに「ください!」とか言ってたのですが、家帰って良く見たら「耳かき催眠」の前に「催眠オナニー」って書いてあってちょっと噴いた。
いやまぁ、今さらそんなとこで恥ずかしがるほどピュアじゃないですけど・・・



怒涛の艦これ本。
特典や会場限定本は半分くらいは回収でき・・・てたらいいなぁ。
新刊なくなってたところも多かったので・・・まぁそれら全部買ってたらそれはそれで腕が千切れたかもですが。



BANDIT:川上修一先生のところは、さすがに最近コミカライズ連発してるせいか混んでました。
前はなのは同人でいい感じの人!ってくらいで多少遅く行っても買えたりしてましたが、今後は厳しくなるのかしら・・・
尚、既刊は既に委託で買って持ってたのですが、クリアファイルとバッグ欲しさに(ry



なのは系。
アインス本もっと増えてもいいのよ。



Fate系とか。
今回はあんまり手を出さなかったかも。
左上はさっき写し忘れた森井しづきさんとこの新刊のストッキング本。
右上はいろセカの絵の人のセルフ同人になるのかな。遅れて行ったのですが、列なしでさっくり買えてしまった・・・
左上2段目は毎回コミケで買うのが恒例になりつつある幸せ共和国さん。今回こそかたしぶ最終巻が出るのかなーと思ったら出ませんでした、が1〜2月くらいに委託で出るっぽい。いつものネタ帳は委託ないので回を重ねるごとに混み具合が気持ち減っていってたのですけど、かたしぶ出ちゃったら次はまたちょっと混むかもなぁ。
RUBBISH選別隊さんのとこは、また新聞作ってた(笑)以前は有料でしたが、今回は新刊購入者に配布してたっぽい。今回も良く出来てる。



モンハン、リトバスとか。
key系はリストアップしたものの、後回しにしてて体力持たずで回収率低め。
というか、モンハンもそうなのですけど女性作家さんが好きなように書いてるのが多くて、ソリが合いづらかったりしてるのよね、最近。
ZEN先生のリトバス本は、遅れて行ったのにまだ残ってたー!と喜んだものの、めろんで委託されてるのを発見&中身がpixiv再録半分+台詞なし漫画だったりして、ちょっと複雑。
ガンダムBF本は色々欲しかったのだけど、艦これとセットになってたりしてほとんど回収できず。
まぁママン本が多くて、キララやアイラ本が欲しかった自分としてはそもそもほとんどなかった、という話でもあるのですが。



全部を積み上げるとこんな感じ。
前回は多少?少なかった気がしますが、今回はまたいつぞやを思い出す買いっぷりだったかも。
最初の体力があるうちに狭い範囲でいっぱい周ったほうが、量は買えますわな。


トータル出費は6〜8万くらい?
グッズやら布モノをほとんど買ってないのにこの金額!あわわわわ



ちなみに明日の記事でも書いてますが、元旦に行っためろんで買った分を足したらこうなりましたとさ・・・