本日のアニメ

ひまわりっ!
相変わらずな感じ。
どうしても先週、実は男だったと分かったあざみに目がいっちゃいます。
それぞれ個性的なキャラが立ってきたのかそれなりに楽しめてるかも。
OP/EDもいい具合に耳に染み付いてきた感じ。


ひぐらしのなく頃に(2回目、電波良)
鬼隠し編綿流し編崇り殺し編を各4話構成で・・・あれ、最低1でもクール13回だからラスト1話になにかあるんでしょうか?勘違い?
1回目は映りが悪すぎたけど、映りが良いと逆に嫌(1回目でよく見えなかったレナの腕がバットで○○っと○○ゃっとなるとことか・・)ということもあるもんですね・・・。
なんだろうリアルタイムTV放送のみを見てる人にはただグロい話で終わっちゃいそう。これは録画するなりDVD買うなりして1〜4話通して何度も見ないと真意は分からないんじゃ。
とりあえず圭一は村の異様なしきたりによる不安からくるストレスで精神的に追い詰められ、(調べられても分からない?)薬物による中毒症状から(窒息状態に陥って?)咽を割き自殺してしまう被害者なのでしょうか。
レナと魅音は普段はどうみてもどこにでも居る女の子なんだけど・・・殺される前の笑うところなんかもうかなりイッちゃってるし、そのギャップが恐ろしく怖い。特にレナは元々精神的に病んでいる感じだし。
ただ「監督」なる人物やら圭一を襲った奴等やらを考えると村ないしは組織的な背景があるんでしょうか。
う〜ん・・・伏線をバラまいてそれが収束する手前で「一気に結末に話が飛んで」その過程を考えさせるって意図なんですかね。確かに話題になりそうな感じではありますね。

鬼隠し編だけだとほとんどスポットライトの当たらなかった面子が居たのでその辺は次編以降への伏線になってるんでしょうか。

→色々まわった所これからが怖くなるらしい。ぇ゛、鬼隠し編の怖さでさえ前座?(汗
→更に色々まわった所どうやら2クールなのかな?それなら解決編まで全部いけそう。鬼隠し編だけでは謎は謎のままらしいので深く考えないようにしときます。


・女子高生(?)
ひぐらし考察に時間を割いた為見ませんでした。
あんまり魅力を感じてないからぞんざいな扱いになってるのかしら?


吉永さん家のガーゴイル
毎度毎度魅力的な展開で惹きつけてくれます。
「切ない」系の話は結構ツボなんで梨々の話といい今回〜次回(?)の植物の話といいかなりグッとくる感じ。
さすがに消化不良になるので小説版には手を出せませんが、そのうち暇が出来た時には読んでみたいかも。
OP/EDも良い出来だし、安定した作画も○。