涼宮ハルヒの憂鬱

ミステリックサインの意味不明な古泉の掛け声とかカナブンが〜の意味がようやく分かった。
前者は京アニ関連のオチらしいが、知らない人には全く分からない訳で(苦笑)ふもっふの次がいきなりセカンドレイドだから何か変だってのは分かってたが。
後者については何となく予想がついてたがムシキングネタらしい。平仮名表記がまさにそうだろうなぁと。


退屈〜のほうは笹の葉ラプソディまで読了。
アニメではまだ放映されてない訳だが、何となくアニメ制作側の意図が分かったような気がしてみた。もし想像通りならまさに京アニクオリティって表現がぴったりな感じ。
ほんと全てのアニメがいつかこんな風になれば・・・なんて(苦笑


追記。
ミステリックサイン読了。
やはり原作そのままを読むよりも、キャラのボイスが頭に入ってる状態で読んだ方がさくさくというか雰囲気を想像しやすいというか、とにかく絶対後者のほうが良い。
アニメのほうでのオリジナルシーンみたいのがどういうところか大体分かった。カマドウマがかわいくてよわっちかったり。ワラビ餅は原作からあるのか(笑