今夜のアニメ視聴予定

涼宮ハルヒの憂鬱(ちばテレ、テレたま計2回)
次週涼宮ハルヒの憂鬱だいじゅうよん・・・・ちょ待てーぃ。
いくら時間関係めっちゃくちゃだからって最終回は最終回に持ってくるものとばかり思ってたのに次週本来の最終話?マジで?しかもサブタイトルが「ある雨の日のこと」ですか。
まだ全体の丁度真ん中辺りだってのに・・・やはりTV放映では最後の最後にハルヒの超神業的能力が発揮されて終わるのだろうか。(DVD収録時にはちゃんとなるんだろうけど。)
追記。
各所でアニメ2期目があるんじゃないかと噂が飛び交いまくり。
確かに2期目があったら喜ばしいことこの上ない。
ただ、1クールだからこそのこのクオリティな気がするんだけどね。


とりあえず今週話の感想を。
凄い!!さすが日本最高峰と言われる(確か。)京アニだけのことはある。原作を読んだから比べられるがここまで凄いことになってるとは思わなかった。
随所に名探偵コ○ン的シーンがちらほら入ってると思ったら黒ずくめの犯人みたいのは出てくるのは、決め台詞シーンに流れるBGMにそっくりのが流れるわでかなりウケた。
原作と比べてかなりアレンジが入っていたが、これが原作だったとしても納得できるような出来栄えだと思う。
「変更点箇条書き」
・古泉-キョンの推理がほぼハルヒが最初に考え付いたことになってる。原作よりもハルヒの名探偵腕章設定が強調されてる感じ。
・出しただけあってしっかりキョン妹の見せ場がある。ニンジンの設定とか見事。
・殺害シーン?は何だアレ。実写か?手が込んでる。
・洞窟でのハルヒのサービスシーン。手が込みすぎ!(笑
・コナ○的シーンを織り交ぜつつ、しっかり同様のオチに辿り着いている。前編感想時に書いたハルヒが館の主人の部屋を見つけるのにとまどってたシーン、やっぱり伏線だったのね。
・いきなり逆転裁判キター。異議アリ!!
・前編冒頭で出てきた謎の女性。ハルヒが呼び寄せてしまった自殺志願者か殺人鬼か誰かしらに恨みを持ってた者とかだったのか?っていう結末をぼやかしたオチ。ぶっちゃけなんでこんな設定を追加したのか分からないが何か意図があってのことか?
キョンのホクロから生えた毛は何かのネタか?
しかし○ナンのアニメ用量産話より余程上手く作られてると思った。
かなり原作よりイジられてるから多少問題があるような気も否めないが、ここまでのクオリティの高さがあればそんなの大した問題じゃない。たぶん。うん。


今回初めて原作を読んでからアニメを見たが、これだけは言える。
原作読んでからアニメ見ろ!京アニの凄さに感動する!
・・・ちょっとアツくなりすぎか(・・;


Fate/stay night(2回目)
原作ゲームの合間合間にこのアニメが差し込まれてたらそれこそ神ゲーって感じになったんじゃないだろうか。
やはり自分は原作未プレイなのでアニメの展開にノリきれてない気がする。
セイバーのツンデレっぷりは良かったけど(笑
追記。
黄金の騎士=ギル様→ギルガメッシュFF5とかでしか知らないけど納得。だからあの武器使い放題能力なわけね。



あぁ・・・もう3時かorz