今夜のアニメ視聴予定

涼宮ハルヒの憂鬱(チバテレ、テレタマ計2回)
本来最終回となる14話視聴。
時間的に言えば原作涼宮ハルヒの消失の前に当たるところか。
なんとも当たり障りの無い、ハルヒツンデレの目立つお話。
全体的には、よく言えばSOS団の日常が分かる、悪く言えば手抜きな回。
途中なんて長戸がページめくるくらいで延々とラジオ(?)の音が流れてるだけでしたしね(うまく聞き取れなかったせいもあるだろうが、元ネタが分からないとサッパリな会話だと思われ。名探偵コナンとかドラマのトリックとか南海キャンディーズとかそういうやつだったかなぁ。)。出番がないのでキョンの独り語りも少なめ。
長門の動きが絶妙だったのは笑える。わざとか。わざとなんですよね。
ハルヒの最後のアカンベーは原作表紙のアレですね。


この話をあえて終盤の直前に持ってくることで骨休め的な感じになってるのか、それとも何らかの伏線か(単なるDVD00巻の宣伝だったりしてね)。確かにこれを従来の最終回として最後にやられても変に期待しちゃったりしてガッカリだったかもだしなぁ。
正直小ネタが散りばめられてるものの退屈なストーリーでしたが・・・やはりというか作画に関しては1級LV。ハルヒ絶対領域とか、キョンが目覚ましたときに手からはらりと落ちたカードとか、しっかりやってあるのがなんとも素晴らしい。
途中でハルヒが鼻歌でハレ晴レユカイを歌ってたのは当初からの設定か?(笑


Fate/stay night(2回目)
映りが割といいところで視聴出来たので発見が。
地下聖堂に転がってるのはミイラ化した遺体で、子供の声は魂の叫びか何かですかね?
セイバーとシローが家に戻り、凛やら桜やらが居ないのをいいことに原作的魔力補給行為を及んでたり・・・って感じなのかな。原作やったことないですが。