FFⅢ

久しぶりのFFなもんで、結構面白く進んでます。
現在火のクリスタル手前、1度目のグツコーを倒したところ。
ジョブは
ルーネス:赤魔
イングズ:戦士
レフィア:白魔
アルクゥ:黒魔

主人公以外はセオリー通りというか何と言うか。
赤魔好きなのでソコは外せません。あとは適当(苦笑
中々手の込んだストーリーでミニマムやらトードやら普段は「あるだけ」って感じの魔法も頻繁に使う感じ。
3Dのキャラの一喜一憂っぷりも中々良い具合に表現されてる。
戦闘シーンでの攻撃時に、装備してるそれぞれの武器のグラフィックが表示されるのも良い。
キツイところはダンジョンに「セーブポイントがない」ってところか。
今のところはダンジョン1からやり直し、はないけど結構死に掛けたりしたので焦る焦る。
フェニックスの尾(アイテム)とか使いまくりです。
まぁそれはそれで良いのかもですが。


追記。
グツコー2度目、サラマンダー戦。
・・・全滅orz
ファイアブレス連発きつ過ぎます。
そういえばアイテム使用で魔法が使える「〜のつえ」。
今まで知ってるやつだと「誰でも使える」「ひとりが使うと他の人は使えない」だったのだが、コレは魔法が使える職業が必要みたい。
そんでもって、つえ1本しかなくても3人同時に使用可能らしい。
MPの節約には効果大なのよねぇ。


追記その2。
なんだかんだで浮遊大陸脱出のところまで進行。
ジョブの種類は増えたものの、やはり使えるやつは限られてる感じ。
そんな中でも無理やり模様替え。
ルーネス:赤魔
イングズ:狩人
レフィア:赤魔
アルクゥ:風水
魔法使いのバランスが悪くなったのでルーネスはそのまま、レフィアも赤魔に。
風水士の地形がかなり強力なのは驚いた。
イングズは基本的に力押し攻撃担当。モンクやらナイトやらも試してみたが、ルーンの弓が手に入ったので狩人。