無駄喰いファイル

昨日の午前中に5GBはあったはずのHDDが、今日見てみたら3GB台になってました。
毎日落としてるDivXのアニメ動画のファイルが一時フォルダに残ってたかな?と見てみるも、特にこれといって大きなものはナシ。
別アカウントのほうかな?と思ってもみたが、そちらにもナシ。
勿論、動画本体は既に外付HDに移してあるのでそれが残ってるわけもない。
プログラムの追加と削除のほうにも、変なものは特にナシ。何個かでかいのがあったが、学校で使ってるやつかもと思い触らないではおきましたが。


知識がそれほどあるわけでもないので、仕方なく「ハードディスクを整理してプログラムの実行を早くする」をとりあえずやってみた。
まぁ、空き容量が増えるわけでもないですが。
んで、終わってレポートを表示させてみると明らかに不自然なファイルがごろごろと。
PC内のアドレス・・・というか収納場所も表示されてるので、そのファイルが収納されてるフォルダを開いてみたら・・・・・


ありました。
無駄喰いファイルが。


どうも、DivXで動画を見ようとしたときにたまに起こる「正常に作動しない動画」が問題だったようです。
その際に出るポップアップ通りの指示に従うとIE自体が全て一度終了させられるので、大抵動画を落とし終えてから終了させていたのですが、どうやらそれが問題だったみたい。
そのときに落とそうとしていたファイル自体が一時フォルダの奥のほうに1個、さらにDivX自体のフォルダの中にも同じものが1個、しかも大きいやつだったので1GB近く喰われておりました。
同様にレポートに出てきたアドレスを辿っていくと、アクセス過多で途中で諦めたゲーム体験版データの残骸や、上記のような動画ファイルの落としそこねなどが出るわ出るわ。
一応仕組みを理解していない以上無暗やたらに削除するのは躊躇われたので、100MB以上の動画ファイルやzipファイル、exeファイルに限定しましたが、それでも終わってみれば3GB近い空きが確保できました。


どうも一時フォルダの奥に存在するファイルなどは、直接収納してあるアドレスを打たないと開けないようで、見落としていたようです。
ネットで、でかい動画やらゲーム体験版やらを落としてる人は、調べてみると案外無駄喰いファイルが潜んでいるかもしれません。


注:DivX→DivXStage6