ネットラジオの録音

以前紹介したフリーソフト「仮面舞踏会」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html)を使うやつだが、どうやら付属しているMP3変換機能が良くないことに今さらながら気づいた。
あくまでこのソフトは「wav」ファイルとして録音するのに便利であって、wavからMP3に変換するには、新たに別のソフトを用意しないとダメらしい。
(変換自体は出来る、というか出来てたしちゃんと聴けるのだが、どうもビットレートが最大56kbpsまでしかないらしい)


で、
MP3への変換にはLIFE(http://kkkkk.net/)ってのが便利らしい。
使い方自体はヘルプなど見れば分かるが、とりあえず
「life297.lzh」ってのを落として解凍。
続いて(http://www.rarewares.org/mp3.html)ってところから、一番上のやつを落としてきて解凍し、先ほどのlife297の解凍フォルダに突っ込む。
最後にLIFEを起動し出てくる窓のやつを「いいえ」を押して、ツール→オプション設定→LIFE設定1の最上部でLAMEフォルダを、先ほど落としてきた同ファイル内のものを指定すれば準備おk。
あとは使い方通りにやれば変換出来るようです。


当然といえば当然ですが、仮面舞踏会付属の変換機能よりも、2倍弱の容量になるため、音質にこだわらない人には必要ないかも。