ネギま!?

DS2


また少し進む。


カジノは微妙。
神経衰弱→レート低。ありふれた神経衰弱。まさにオマケ。
ネギモネア?→前作のクイズの使いまわし。レートを選べるが、高レートほど難しい。原作・アニメからの出題等もあるが、基本的に難しいのは紛らわしい計算や、キャラ短期記憶クイズなど。


メインキャラについては、新出もちょこちょこ居るみたい。超・風香など。


イチオシ
前作では、ゲージが溜まった際に必殺技としてカットインが入るものが1キャラに1パターン用意されているだけでしたが・・・
今作は違います。
まず、専用のカード(アーマーカード)が各メインキャラに用意され、SPゲージに応じて小演出のコスプレや、カットインの入るアーマーがあります。
また、メイン・サポートの組み合わせによって、特殊演出・カットインがあります。
しかもこちらは組み合わせが色々あるらしく、ネギ×明日菜を筆頭に、明日菜×いいんちょ・せっちゃん×このか、などのおなじみのものや、まきえ×いいんちょなどのネギま!?独自の組み合わせもあるようです。他超×くー、パル×ゆえ、ゆえ×のどかetcetc
明日菜×せっちゃんがなかったのは残念ですが。
もっともサービスしすぎなのか、カットイン時間が結構長いものもあり、若干テンポが悪くなってるかもしれません。


ここまで来た感じだと、やはりアニメ色が強いようです。
原作要素(パルのアーティファクト剣の女神など)も所々ありますけども。
またアニメ自体で設定として存在していても登場する機会のなかったコスが色々拝めそうです。


ちなみにゲームバランスとしては微妙。
通常攻撃は若干弱く、特殊攻撃は強すぎます。
超・クーコンビですと、特殊攻撃1発だけでボス?に軽く350ダメ(ボス?体力250とか)くらい通っちゃいます。
またマップがちゃんとしたシミュレーションRPGっぽくなったものの、歩ける場所は前作と同じ平面のみです。高低差・ジャンプなどの設定付けを省くためでしょうけど。
ただ前作と比べると、各種設定が細かくなった他、スキル・アイテムなどの補助機能増加や、防御時の操作によるダメ軽減など、ゲームとしての質は数段上がってるようです。

あとは、この先どのような演出があるのか。
敵と味方とのバランスは取れるのか。
といったところでしょうか。


何にしてもボイス量の増加は半端ないです。
前作どれだけ手抜k(ry