ある大学であった授業

http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-1622.html
はてなトップリンクより。


確かにこういう「上手いたとえ話」ってたびたび耳にしますけども。
結局はそれを聞いた本人がどうするかってことなんですよね。


・・・リアルな話。
以前親戚のオッサンから聞かされた聞いた話だが、年に何回かはこういう大学やら企業の集会?やらで講義というか演説というかするらしいのだが。
どういった内容かは忘れたが「〜〜〜って話をするとウケが良くってさー。でもさすがに毎回毎回同じこと言うのもどうなのかねー」とかナントカ言ってた。
結局ありがたみのある話も、滑らない定番ネタみたいな感じで喋ってるのかなぁとか思うと、ちょっとげんなりしなくもない。
ぃゃ、自分のタメになる話ならいいですけどね。まぁ。