リトルバスターズ!

2週目、クドルートクリア。
クリアしてみて思った。1週目の鈴ルート。途中途中の選択肢で選び漏れがあったせいで、BADEND?になっただけなのかもしれない。


「何このロリ担当若干おバカキャラは」というのが印象深かったのですが・・・
クドルートひでぇーorz
良い意味・悪い意味で言えば、とりあえず悪い意味でなのですが、こう「虐待」とか「陵辱」とか、そういうものがダメな人にはまず合わないであろう展開でした。
最初クドと付き合い始め「うふふーあははー」な感じになり、後半事態が急展開するにあたって一気に鬱モードへ。それでも、ラストにはハッピーエンドなのがまだ救われますが。
まさか学園モノから「あんな展開」になるとは思いませんでした。
普段純真な少女なだけに、アレはちょっと・・・まさしく(プレイヤーにとっても)拷問。
うーん、正直自分にはあの悲痛な場面はキツかったかも。
ただ、ひどいとは言っても全体として良く出来ていましたし、「そういう境遇を背負ったヒロイン」とするならば、それもまたアリなんでしょう。
端的な例え方をするならば、「はだしのゲンが好きですか?嫌いですか?」そんな感じでしょうか。


ルートは置いておくとして、ヒロインとしてのクドは中々良い感じ。
見た目そのまんまのあいらしさやら、行動ひとつひとつの純真さやらは、大いに魅力的。
だからこそ、あの展開を用意した作者は鬼であり(苦笑)、ゆえにより一層キャラの魅力を引き立てているのかもしれませんが。
母親の立ち位置や、クドの意味深な発言等の数々は、分かったり分からなかったりなので、再度プレイするなりその辺の関連書籍が出るのを待つなりしますかね。


いやしかし、南斗星さんといい、クドといい、最初のほうに自分が攻略するキャラに限って「どこか遠くに行っちゃう系END」になるのはなぜでしょうかorz
まぁクドはしっかり戻ってきましたが・・・戻って来てからもう少しエピローグ的な何かが欲しかったかなぁ。




さて、次はクドルートと同じくしてフラグ立ての終わってた美魚ルートに入ろうかと思っていましたが・・どう考えてもトーンの低いブルーな展開しか予想できないので、ちょっと別ルートにしましょうかね。
(っていうかまぁ、オープニングムービーを見たらどれも似たようなブルーな展開の気もしますが。そもそもギャルゲってそういうもんかしら。)