魔法少女リリカルなのはStrikerS

25・26話視聴。


終わっちゃった・・・





・・・





・・・





と、いう感じがしないのは何故でしょうか。
とりあえず、コミック版での設定補足、サウンドステージでの挿入話と後日談、がそれぞれ残っているということも勿論あるのですが。
2クール終わって改めて思うのは、ダミー?未回収?の伏線多すぎだろっ、と。
そもそも設定自体が風呂敷広げまくりなくらいに広範囲に渡って事細かに敷き詰められているのに、実際目立った活躍のないまま終わってしまったものが多すぎる。
もっとも、なのはウィキなどを眺めてみると「あぁそうだったのか」みたいなものが、これでもかってほどあるわけですが。


しかし、それにしてもあの終わり方はやっぱり終わったという気がしない。
余りにも今後につながりそうな伏線・・・というかそれぞれの進路が多すぎる。
守護騎士一同にしても、一旦は話の中で(もう修復が満足に出来ないなどの)死亡フラグが立ったにも関わらず、エンディングでは「元気でやっています」ときたもんだ。挙句、シグナムに至っては新たな相棒まで加わり、最終回だけに留めておくには勿体なさすぎる。
エリオ・キャロにしても、二人仲良く辺境の地で任務をこなしています・・・というのは余りにもおとなし過ぎないか?
戦闘機人の事後描写も、びみょーに思わせぶりだから困る。


とにもかくにも、「1クールから2クール伸びた。2クールなら十二分に満足できる」なんて思ってましたが、あれじゃ2クールでも短けぇょっ(苦笑
自分の中に4期をやって欲しいという願望もあるのでしょうが、それにしてもなんていうか「ぁー・・・・ぇ?もう終わり?」みたいな感じが。
ある意味、無印・A'sまででやめておけば良かったのにと思う反面、StrikerSやっちゃったんならもっと行けるとこまで行っちゃえよ!、と思ったり。
今年の夏コミの盛況振りを見る限りじゃ、資金面で無理っ、ってことはまずなさそうですしね・・・たぶん。


案外、製作途中で「4期目制作決定しました!」ってな感じになって、急遽今期でやる内容と4期に移す内容とを分けることになったり・・・・・妄想ですな。
しかし、どうしてもエンディングロールの後日談に4期かそれに変わる何かがあるんじゃないかと思わされて仕方ない。
無印はA'sのあとで見たので何ともですが、A'sのときのエンディングロールならばアレで終わりでも致し方ない(成長して、今日も元気に魔法少女やってます、的な)ってくらいでしたけどね。
何にしても、ここにひとまずの終わりを迎えたってわけで。
とりあえずは、サウンドステージの残りを待つとしますかね。




25・26話で燃えたシーン。


ヴィータ奮闘→はやて抱きかかえる。燃えたというか泣けた。
・なのは、ブラスター3、中心部までの魔力砲撃。黒幕の散り際の儚さ加減がまた悲しいですが、砲台魔導士の真髄ここに極まれりって感じ(笑
・なのはvsヴィヴィオ、決着。全力全開スターライトブレイカー。そういえばA'sと同じような展開だよなぁ・・・というのは野暮ですかそうですか。ただし、今回は演出が半端ない。いくら魔力ダメージと言ってるとはいえ、ぇ?ヴィヴィオ死んじゃうんじゃね?と思うような威力。さすが魔王。
・シグナム・アギト、ユニゾン。騎士というか、見た目は完全に踊り子な気もしますが(苦笑)しかし、作画のせいもあるのでしょうが、ユニゾン系は若干見た目的にハズしてる感がなくもない。もうちょっと上手い見せ場の作り方はなかったんですかね。
・スバル、リボルバーナックル両手装備。これを待ってた!今は亡き母親の姿を重ねるその勇姿に燃えないはずがない!・・・のですが。攻撃方法もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。各手一発ずつ魔力弾?を撃つだけってのは、何かこう勿体ない。折角の見せ場なのに。もっとこうヘル&ヘb(ry)的な・・・。どうにかならなかったんですかね。