戦利品

今日はバイト休み〜ってことで。
行ってきました、秋葉原
天気予報で雨が降る降る言ってたのに、結局ほとんど降りませんでした。


10時過ぎに起床し、11時過ぎに出発。
13時ごろにひとまずの目的地、池袋へ。
以前、つよきす竜鳴アンソロジー1巻の件でFOX出版に問い合わせた際池袋のとらのあなにわずかに在庫があると親切に教えていただいていた(竜鳴アンソロ本巻末レポでお馴染みのF原さんでした。担当なのかしら。)ので・・・まぁ1〜2ヶ月経っちゃってますが、まだあるかな?と覗いてみると。
ありませんでしたorz
当然といえば当然ですか。
1Fでは年末年始セールやってたようで、通販版のページにあった様な品物が並んでました。セイバーオルタやファンタズムーンエクリプス、CDなどなど。


結局そのときは何も買わずに本命の秋葉原へ。
駅に着くなり、時かけ風のこなたのポスターがお出迎え(笑
とりあえず、ラジオ会館に入ってうろうろ。
K-BOOKSに入るも、正直ほかのヲタが使った後の中古品はちょっと・・・なんて興味半分で眺めながら外へ出ようとすると。
ふと思う。
中古でならつよきす竜鳴アンソロ本1巻、あるんじゃまいか?と。
早速探して見ると、在庫1冊だけでしたが簡単に発見。
中古525円。
amazonだと中古で2000円とかかるく超えますし、コレは買いか?買いなのか?、と一瞬迷ったものの、すぐ手に取りレジへ。
それほど痛んでなかったですし、当分重版の予定のないらしいシロモノですから、まぁいいでしょうな。
店を出る際ショーケースの中のみなみけ原作に目が行く。
2巻限定版6000円


続いてラジオ会館左方向対面のゲマへ。
ちらちら〜とうろつく。
リトバスフェア(クリアファイル)はやっぱり聖地でも終了してました。
とりあえず眺めるだけで店を後に。


次にとらのあなへ。
ここでようやく、コミック版Fate5巻、ひぐらし解2冊、ゼロ魔13巻を購入。
加えて、同人誌コーナーでヒロユキ氏の月姫総集編と、C73が早くも委託品販売開始してたらしくリトバス本を1冊購入。
そしてあることに気づく。
ここじゃ年末年始セールやってないのか!
・・・あとで戻る(池袋)かorz


続いてお隣アニメイト
相変わらず女性客多すぎですな。
コミックコーナーにしても、ある階を一周しようと奥まで行って折り返して気づいたが、その階の半分が少女マンガ系やBL系で埋め尽くされてたっていう。
CDケースが貰えるので、ここできみあるドラマCDvol3を購入。
AVフェアやってたようで2pt貰いましたが・・・まぁ使わないだろな。
追記。
そういえば地下1Fでうみねこ70%OFF(300円?)で売ってた。どんだけ仕入れたのだろうか。


アニメイトを出た後は、大通りを奥までぶらぶらして折り返し、ガチャポン会館を覗いてみる。
前回来た時は地図を持ってなかったので場所が分からなかったのですが、今回は無事発見。
見事ガチャだらけでしたが、客が多く、また「立ち止まらずプレイしてね」なんて注意書きまであるものだからあまりじっくり見られないまま外へ。
確かに種類はあったが、思ってたより大分狭かったなぁ。
女性客が意外と多かった。


次に、歩いてる途中でとある看板が目に付く。
萌えフェスティバル2007-2008 原画展 入場料無料
まぁ見終わってから気づいたことですが、原画展というよりは版画展?だったようで、額縁に入れられた高解像度のイラスト(勿論、正真正銘ホンモノのオリジナルデータから印刷してるのでしょうけれど)に色々な趣向を凝らした演出を加えることで、観賞用として相応しいようなものに・・・みたいなものが展示されてました。
複数の方のものが展示されてましたが、有名どころでは「西又葵鈴平ひろ・TONY」辺りでしょうか。
確かにいづれもキレイで、思わず欲しくなってしまいそうなものばかりでしたが・・
やはり目を引くのはそれぞれにつけられている値段。
安いもので数万(だったかな)、有名どころや大きなものになると三十万とかなんとか。
しかも、しっかり中には販売用のスタッフさんがおり、奥のベンチなどが設けてあるところでは商談が行われておりました。
ベンチの周りに西又葵鈴平ひろの作品が展示されていたので、それらを見つつ耳を済ませてみると・・・
どこか洗脳術のような呪文が聞こえてきました(苦笑
ただ、大きさといい、絵のキレイさといい、うん十万円出してもいいかなと思わず思ってしまうようなものではありましたけれど。実際問題金はないわけですが(苦笑
そんなこんなで目の保養を終えて店を後に。
記念品にブックカバーを貰いましたが、知らない絵師さんのイラストでしたし、裏面はなんか腐向けっぽかったですし、ちと微妙(苦笑
そういえば入り口に西又葵さんの自筆と思われるサインとイラストがホワイトボードに描かれてました。日付が5月とかだったので・・・使いまわし?
(後で調べてみたら、どうやらこれだったみたい? 参照:萌えフェスティバル2007-2008


原画展(版画展)を後にしてまたうろうろ。
途中何度か入ったギャルゲ取扱店のひとつに凄いところが。
古川電気の・・・分店っていうのかしら。
年末セール中なのか、新品なのに安いものがいっぱい。(まぁ安い=売れ残り=供給過多or地雷?なのですけれど。)
ALICEぱれーど新品5000円
きみある2980円!
プリミティブリンク2980円
あると2980円
その中でひときわ安かったのが、ほしフル初回限定版新品1980円
この作品、σ(・・。が巡回してるサイトの感想では友人が酷いものの、作品の評価自体はそんなに悪くなかったので「コレハスゴイオカイドクナンジャナイカ?」と購入。
評価サイトを見て「あははははははh」
まぁ・・・これが本来の商品価値なのかな、と。
まぁ暇が出来たらどんなもんかやってみようかな。正直、G線のカニもどきもいい性格してるので、ここまで酷い言われようのキャラを見てみればいい免疫が出来るかもしれない(苦笑


前回来た時、とあるビルの中のガチャコーナーで300円→100円の特価コーナーがあったので、今回もやろうかなと思ったら。
その階、そのコーナーの一角だけなくなってたっていうね。
やっぱりガチャポン会館の存在が大きいのかしら。
残念。


大分日も落ちてきたので、最後にゲマへ。
この辺りでσ(・・。の金銭的ストッパーは既に崩落し、勢い任せというか後先考えない投げやりというか。
リトバスビジュアルブック・らきすたリミックスCD2弾、それぞれ購入。


そして、再度池袋へ。
この時間にもなると大分電車が混み出してました。
とりあえずまっすぐにとらのあなへ行き、セールコーナーへ。
セイバーオルタフィギュアはまだあって一安心。(アキバのフィギュア取り扱い店舗色々回ったけれど、安いのはどうもとらだけのようで、それらの店では普通に定価で並べられてました。)
で、一度来た時はよく探さなかったCDコーナーを再度物色。
お目当ては勿論つよきすキャラソン集。
アニメ版のほうは3枚くらいあるのですが、やはりないか・・・と思ったら。
ありました。
ちゃんと探せばやっぱりあるんですかソウデスカ。
(セイバーオルタは800円、つよきすキャラソンは1500円)
そのままレジへ。
とら池袋店は1FにBL系同人誌などが半フロア使って並べられてるようで、レジの前がまさにそう。
並んでる間にちらほら眺めてみましたが、結構な種類あるわなぁ・・・あぁそうか。池袋って乙女ロードとかあるんだっけ。だからか?
そう思うととらの店員もどことなく腐向け顔をして・・・るわけでもありませんでしたけれど(´・ω・`)


ようやっと帰路へ。
横浜線は山手線にも増して酷い混み具合で、不覚ながらも品物の入ったビニール袋を大事に守りつつ立ってる様はキモヲタそのものだったに違いない。でも滅茶苦茶人が押し込まれて来るんだもん。どうしようもなかったんだもんorz
まぁ、普段からキモヲタに見られてたら大した問題じゃないですが。あしからず。
家に着き品物をチェックして見ると、やっぱりリトバスビジュアルファンブックの特典ポスカが少し痛んでた。チクショウorz




うーん、疲れた。
人も多いし、それ以上に店も多いのであれもこれもと手当たり次第に回ってるとすぐに時間が経っちゃいますな。
そういえば外人が何人も何人も歩いてたり、ダンボール肉まんを食べ歩いてる香具師が居たり、いかにもアキバっぽいものは見られてちょっと満足。
明日から怒涛の6連続バイト、元旦はそれこそ早朝からなわけですが。
それに備えての休みであるはずの今日、実は一番疲れてるってどうなんでしょうね(苦笑
そうそう。
雨は結局最後の最後。
自分の家の最寄の駅で降りたところでわずかにぽつぽつと振ってきました。
よくぞここまで持ってくれたという感じですが、そのおかげかまぁ明日は雨ですわな。バイトなのに。
雨降りの郵便配達ほど嫌なものは(以下略
まぁなんだかんだで、またそのうちアキバに行きたいなとは思いましたとさ。
軍資金がもっと大量に欲しいですけれど。




本日の戦利品。
つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書
Fate/stay night 5 (5) (角川コミックス・エース 150-6)
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 3 (ガンガンコミックス)
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 3 (ガンガンWINGコミックス)
(現壊し編買うの忘れたー。でも評判悪いみたいだからなぁ。)
ゼロの使い魔13 (MF文庫 J や 1-16)
・Len ヒロユキ月姫同人誌総集編
・トラブルバスターズ!(リトバス同人誌)
君が主で執事が俺で ドラマCD Vol.3
ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜
リトルバスターズ!パーフェクトビジュアルブック
らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~
つよきす~Mighty Heart~キャラクターソングアルバム
リボルテック・セイバーオルタ


合計約16000円。
まぁ・・・まぁたまにはこれくらい・・・。
もっとも、手持ち自体はまだまだ余裕があるので平気といえば平気なのですけれど。
ただ、来年は1月〜3月辺りに怒涛のゲームラッシュがあるので、気を抜くと夏か冬辺りに手持ちが底を尽きる可能性もあるわけで。
節制しないとなぁ。







追記。
読み返したらいささか偏見っぽかったので、一応注釈。
おおさっぱな個人的見解、不快感を覚えるもの、など。


・ヲタ→そーいう趣味を持つ人
・キモヲタ→そーいう趣味が自分においての全てになり、他に手が回らないこと(今回の日記で書いた意味では、品物に対し傍目には行きすぎと思える態度・仕草を取っているみたいな感じ)


中古品に対する不快感云々。
そもそも誰かがどう使ったか分からないものは、やっぱり不安だし、それが転じて不快でもある。
また、上に挙げたようにヲタの中には私生活がだらしなく不衛生な生活を送ってる人も少なくないだろうから、そういった人が所有していた品物は「やっぱりちょっと・・・」という感じ。もっとも今回のようにどうしても欲しいものであれば目をつぶれる程度のことでもあるわけですが。


まぁそもそも自分自身ヲタだし、他人にしたって不快感云々は持ち合わせてるわけだから、どうということでもないのですけれど。
ただ、上の見解に基づき「これはないわ」的なキモヲタにはなりたくないし、ならないように心がけてはいるつもり。