FFT獅子戦争

今さらながら、メインストーリークリア!


PSPで導入された?)ラストのムービーが中々良かったですな。
σ(・・。はFFTといえばGBA版(FFTAFFTA2共に)を先にやったのでそっちの印象が強かったのですが、なるほどこれが原作ですか。
GBA版はやはりというか携帯ゲーム向けっぽく主軸の物語よりも細切れのクエストをどんどんこなしていく感じでお手軽感を強調していましたが、こちらは元がPSなだけに主軸の物語に重点を置き、ラストも意味深に考えさせられるところのある締め方でしたし。それこそ同人のような二次的創作意欲をかきたてそうな。
PS版のクオリティを期待してGBA版に手を出すのがオススメできない、というのがやっとちゃんと理解できた気がします。


しかし。
難易度のほうはσ(・・。がキャラを育てすぎたせいか、ほとんど1ターンキル状態。
ラスボスに至っては、あのでかいキャラがどう動くのか見たいがために連続待機していたほどです。
まぁ平均キャラレベル80後半、アグリアスに至っては1回転生?(LV1まで踊り子でレベル下げ)しており、ジャベリン(強)を持たせたラムザの攻撃ダメージはほとんど900という化け物ぶりで。やりすぎたのかなぁ。
ちなみにラムザ含め暗黒騎士3キャラ作りました(苦笑


で。
エンディング後の驚愕の事実。
ラストダンジョン?進入後のデータは引き継げないんですね。
たまたま進入前のデータを取ってあったので良かったですが、ラストダンジョン内で必死こいて銃なりを盗んだ苦労は無駄でした、とorz


現在プレイ時間80時間強、まだディープダンジョン等残ってますが各キャラステータスマックスにするほど気合入ってませんし、せいぜいラムザで真たまねぎ剣士をやってみようかな、というところでしょうか。
ちなみにFFTA2はプレイ時間110時間強ですので最終的には同じくらいになりそうですかね。