宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000063-yom-soci


日本でいうところの「宗教」って、どうにも悪徳セールスというか金儲けの影がちらついて見えがちなんですよね。
家が元々神社だとか、親が外国人でカトリックだ、とかでもない限り(少なくても表面上は)ほとんど信じてる人は居ないんじゃないかしら。


一方で非科学的なものでも信じてる人が多いのは、やっぱりどの地方にも根強く残ってる風習などの影響や、そういったものがたびたびメディア化されたりして(メジャーなところで言えば黄泉返り?こっち系だとひぐらし?)、非日常的なものでも、日常に溢れてることが挙げられるんじゃないかしら。