美少女ゲームの売り上げ減はファイル共有ソフトのせい?

http://www.new-akiba.com/archives/2008/05/post_15680.html


こればっかりはP2P氏ねとしか言いようがない。


・・・ただねぇ。
アニメDVDと同じく、実際問題どこまで影響が出ているのか分からない、と思わなくも無い。
元々買う気がない香具師らがタダで手に入るから、ってんで手を出してるだけということもあるだろうし。
そもそも「積みゲ」なんて言葉があるくらい、この手のゲームって本数が多い上に1個1個が10〜20時間かかるわけで。
仕事が忙しくてゲームに時間が割けない→中々手が出ない、なんてこともあるでしょうし。


でもまぁやっぱりそういった数々の要因の中でも頭ひとつ出てるのは、P2Pの被害、なんでしょうな。
別にアニメDVDや音楽CDのようにコストパフォーマンスが悪い(値段のわりにアニメなら数十分、CDなら数分)わけでもなしに、タダでやろうってのは失礼ってもんですな。




・・・いやまぁ、別にアニメDVDや音楽CDならP2P利用していいとは思いませんが。