<秋葉原殺傷>歩行者天国の中止 都公安委が決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000038-mai-soci


確かにあんな事件があった後では中止もやむなしだろう。
犠牲者への黙祷という意味合いもかねて。
ただそれは結局今の国家権力が、そういったテロまがいの行為に対抗する手段・策を何も持っていないことと同義だよなぁ。
重要なのは、この事件を経て何をするか、何が出来るか、だろう。
ただ単に「ホコ天やめりゃいいーじゃん」というのでは、学習能力のない愚か者という以外言いようがない。


極端な話、アキバに限らず都市中心部の歩行者天国は当面中止すべきと思いますけどね。
だって同じ事件が起きようとしたら、また繰り返すだけでしょうから。
ほんとこの国って何か起きてからじゃないと動かないくらい、平和をアピールしたい(平和だと思いたい)んでしょうな。