フェイト/タイガーころしあむアッパー

遠坂凛ノーマル、クリア!
・・・って、あれ?何だろ。ハードじゃないと追加されない要素でもあるのかしら。(コスチュームの空いてた欄がクリアしてもそのまま)




まず、オープニング。
ムービーが中々凝ってていい感じ。
またOP曲は榊原ゆいさんで、これまたいい感じ。(というか、どこかで聞き覚えのある曲なのですが・・・どこかでデモでもやってたのを聞いたのか、はたまた別のところで使われてた?のか)






チュートリアル(非強制)は毎度のタイガー道場。
とはいえ、イリヤひとりが解説してましたが。
ムービー形式?なのかサクサク進んでいきましたね。
ちゃんと間が取ってあるので、進むの速いよ!、ということはありませんでしたが。




各ロード時間。
PSPならこんなもんですかね。
NDSやPCばかりやってると、煩わしく思えたりもしますが。




ストーリー。
ギャグメインで、パロネタもちらほら。
フルボイスなのがいいですな。
男キャラがにゃーにゃー言ってて笑いましたが。切嗣とか(笑
リトバスをプレイした後だとラン○ーの声が真人にしか聞こえないからまた笑える。
まぁわりとトんでる展開なので、嫌いな人は嫌いかも?




戦闘。
基本的に凛ひとり。
しかし、慣れるまで相当苦戦するし、ちょっとずつ慣れてきても凛自体がガンド(中距離攻撃)主体なのでむずい。
ラストの1vs2は普通にやったらまず勝てないっぽく、とがってる角で構えてひたすらガンド連射のごり押し勝ちでした。
なんだろうなぁ。
つまんなくはないのだが、面白い!ということもない。
攻撃のバリエーションが少ないせいかしら。
ついでに、必殺技のR+△もきっちり同時押しじゃないと発動しないのか、やりづらい。
フリーバトルでもう少しどんな感じになるのか見てみますかね。
ちなみに、タッグ戦はアーチャーが強いので楽勝。




ED。
こちらはムービーはなし。
スタッフロール+各キャラの立ち絵が流れてました。
ED曲も榊原ゆいさん。個人的にはOPのほうが好きかなぁ。とはいえこちらもいい出来ですが。
ちなみに、EDはいくらかパターンがあるみたい。




クリア後は、各種アイテムが購入可能になるようで。
ストーリーモードの戦闘ごとにTM(タイガーマネー)が入手出来るので、やりこみ要素のひとつ、ということかしら。








とりあえず、全体的なコストパフォーマンスとしては十分じゃないですかね。
登場キャラ数多いし(プレイし始めの現状ではまだまだ一部ですけど)、基本フルボイスですし、バトルにシナリオにと。
Fateの公式同人ゲームとかそんな感じに捉えるといいのかな。
限定版こそ1万円近い(amazonだと8000円くらい?)わけですが、ほぼ半値の通常版で十分楽しめる、買う価値のあるものじゃないかなぁと。
・・・ちょっとOP/EDの曲のCDの存在が気になってたり。
限定版に付属しているわけではないし、前作のOPは榊原ゆいさんのアルバムに収録されてるようなので、今回もそんな感じになるのかな?







〜追記〜
ネタバレ注意
(エクストラでの伏せアイテム関連)







遠坂凛ハードモードクリア。
フリー対戦でちょこちょこ遊んでたら大分コツが分かりました。しかしバーサーカーの12の試練はふざけんなと(ry
ノーマルとハードでノルマ?(ストーリー全7つをこなすと、未表示キャラが表示される?)が別々になってるくらいで、特にハードをクリアしたからといって特典はないんですね。TMのレートが高いくらいですか。


で、思ったよりあっさりクリア出来ちゃったので、エクストラモードで買い物をと。
凛をメインに選んで、立ち絵やらイベントCGやらをチョイス。
どうやら前作のイベントCGなんかも混じってるっぽいですな。
で、やたら値段の高いキャラボイス(オマケver)も凛とアーチャーのをそれぞれ買ってみた。




・・・




ktkr


コレはイイ!
システムボイスといいますか、ちょっとしたショートボイスが聴けました。
恐らくこのサウンドモードでしか聴けないだろうに、「着信(電話)」とか、「目覚まし」とかいうラインナップがまた笑えますが。
ちょっとした小ネタが混じってたりして、アーチャーの着信(メール)だと、「メールが届いたぞマスター。別にこれを読んでしまっても構わんのだろう?」とかね。GJ。
凛のほうはまたにやけてしまうようなのもあったりして。
これがまぁ全キャラ分あるようなので、今からwktkですよ。




・・・バーサーカーの場合どうなるのか、あんまり考えたくないですな(苦笑