ティンクル☆くるせいだーす

ネタバレ注意




























アゼルルート、クリア!


うーむ。
良かったと言えば良かった。
数字にすると100点中90点くらいに。
全体の話の流れもかなり良かったし、中盤以降の展開はそれこそ喰いつく様にプレイしてた。
ボリュームに関しても言うことなし。
・・・だからこそ。
聖夜祭が終わってからの速攻の幕引きに泣いた。あっさりしすぎ。
もっとも、他ルートもそうだったので「そういうもんだ」ということなのでしょうけども。
それでも残念に思うのは、やはりこのルートがそれだけ良かったってことなんだよなぁ。


ぁ、でもなんかやたら誤字(台詞とテキストの不一致含む)ばっかだったのはいただけないけどw





・展開
わりと早いうちからアゼルがデレてた気もするが、なんだかんだで結局最後の最後まで完全なデレはお預けだったのでいいのかしら。
ナナカとの三角関係、本来相容れないはずの天使と魔族であるアゼルとパスタやメリロットとの掛け合い、港でのソルティア戦、教会前のバイラス戦、そしてラストのリ・クリエ戦・・・
ポイントごとに見せ場があり、またそれらがきちんと話を進める上で生きてた。
特にラストは、これで終わりだったらショボーンすぎる・・・というところで、しっかり燃えどころを持ってきたことに感動したっ
まぁ、最近見かけなくなった少し前の王道的少年漫画展開といえばそうなのですがね。


・ナナカ
アゼルの引き立て役・・・不憫すぐる。
このルートのゲーム内時間だけで見ると、途中からでしゃばって来て「ウザイ」といえなくもないが・・・・・若干涙まで誘ってくれるこの同情感orz


・バイラス
今までやった3ルートでは一度も戦わなかっただけにかなり期待してたのですが。
初戦のタイマン、一度も攻撃を受けることなくクリア。しかもGOD判定って。
拍子抜けしまくった上に、そのまま話が終わりかけてナンダコレと思ったところで・・・
燃え展開ktkr
バイラス自身には可哀相ではありますが、まさにラスボスらしいラスボスとして十分に活躍してくれました。


・メルファス
ようやく後半で顔を見せ、ついにバトル参加か・・・と思ったのですけれど。
敵にしろ味方にしろ参加せず、結局コイツはただのナンパ野郎なのか?
とはいえ、CGギャラリーにびみょーに空きがあるので、メルファスないしは何かしらのキャラがまだ参戦するということではあると思うのですが・・


天王寺さん
・・・どこかで聞いたことある声だと思ったら、美魚(というか美鳥)か?


・アゼル
何といいますか、実にギャルゲ(エロゲ)らしいヒロインでしたわな。
使命に生きる天使ゆえに無知、唯一接してくれた主人公に即惚れ、一見堅物だけど根は子供。などなど。
でも、好きなんだからしょうがないジャン!
「それはねーよw」
と心の中で突っ込みつつも、
「かゎいいなぁ・・」
と思っちゃう俺が居る。
・・・どう見てもエロゲヲタです。ほんとうにありがとうございました。
そういや、序盤で言ってた「今殺すすぐ殺す即殺す」みたいな台詞を聞いて、思わずるろ剣の某手長キャラを思い出したのは俺だけじゃないはず・・・(ぁ





対バイラス戦




対リ・クリエ(バイラス)戦

一応ノーマルでSSSは出ましたが・・・




ハードだと、良くてAorz


ちなみにハードにてユニゾン時の最高累積ダメだしたやつですが・・・


色々と数値は大きくなりました(RUSH数は表示上限は99だけど、ライフと同じくちゃんとカウントはされてるみたい)が、でも評価はBという。
まぁでも、難易度自体はそれほどでもないかも。
時間かかるのと、序盤ほぼ絶対ダメを受けちゃうのが辛いところ。
敵の体力の多さ(=こちらのダメも大きくなり、派手になる)、味方に全アシストキャラ付加、シンのEXアタック性能高&アゼルアシストなどなど、戦闘を楽しむという意味ではこれがいっちばんのような感じではありますけどね。