アニメ制作会社の42%「低い制作費押しつけられた」 公取委が初調査

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090124/biz0901240053000-n1.htm


先日載せたニュースの簡潔版みたいなの。




〜関連〜
アニメの下請け 「疲弊」浮き彫り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000034-fsi-bus_all
ついにヤフーニュースでも取り上げられたんですな。
アニメといってもピンキリですが、朝〜夕の児童向けから、夕〜夜の子供+α向け、深夜のオタ向け?などなど、新聞のテレビ欄を見れば実に多くの番組が載っているだけに、このまま衰退して消滅してしまう危険性があるというのは無視出来ないんでしょうな。
ただでさえ不景気で消費が滞りがちだというのに、アニメのような様々な関連商品を提供できるメディアを失うのは痛いでしょうし。
というかそもそもそういった「儲けるチャンス」を食い潰そうとしてる現在の状況は、とても賢いとは思えないですけどね。
これを機に少しは改善がなされればいいんですけどね。
量産型作画崩壊アニメはもう勘弁です。