セブンスドラゴン

http://dragon.sega.jp/index.html


・・・予約しちゃったよコノヤロウ




何やってるんですかねぇ。
手元には、プレイしかけのおれつば、届いたばかりのよあけな、来月にはFlyableHeart(略称plz)、スパロボKともういっぱいいっぱいだというのに。


だがしかし、世界中の迷宮を手がけたスタッフが制作に参加したゲームと聞いて、そのまま聞き流せるわけがない。
ぶっちゃけシャイニングフォースフェザーが気になってたときに、うろついてた店先で一緒のコーナーにこの作品も並べてあったのですが、ちびキャラが前面に押し出されてて「あぁ、そういう系かぁ」なんて、スルーしてたんですよね。
それがなんの因果か、今しがたどこかでこんな目を引くキャラのイラストを見かけたら・・・



それがセブンスドラゴンだったというね。
他にも

こんな露出度高いローグとか

清純系なナイトとか

あれ?髪が翠から紅に(ry なヒーラーとか

猫耳ファイターとか




女性キャラばかり取り上げましたが、世界樹と同じく男女半々です。
7種族に男女それぞれ2人ずつの、計28パターン。
で、先ほど書いたちびキャラverがこんな感じに



ちびキャラだけを見たときはスルーしてたというに、立ち絵を見た後だとかわいく見えて仕方が無いから困る。




ゲーム自体はどうなのかというと、

世界樹を彷彿とさせる戦闘画面ですが・・・




こんな具合で行動に応じてちびキャラのアニメーションが入ります。公式サイトのキャラページの動画を見れば分かりますが、かなりサックサク動いてくれるので煩わしさなどはありません。




マップのほうは一般的なRPGに近い感じ。

立ち絵も中々キレイです。

キャラ画面。こちらも世界樹に通じるものがある感じ。

スキルツリー。一見ごちゃごちゃなのですが、順を辿って見てみると視覚化されて分かりやすいようになってます。どれを育てるのが一番強くなりそうかのアタリくらいはつけれそう。




全体としてはクセの無いRPGという雰囲気を出しながらも、世界樹のようなキャラ育成の自由性・面白さと、アニメーションによる爽快さを出しているような感じです。
世界樹マッピング作業のようなちまちましたのがダメだったという人も、こちらは楽しめるのではないでしょうか。
携帯機のゲームは様々定期的に出ていますが、グラフィックやCVなんかも確かに魅力的ではあるものの、根幹であるゲーム自体に魅力があるかどうかがポイントですわな。
その点この作品は見た瞬間に買わさせるだけのインパクトがあったんじゃないかなぁ、なんて。




ちなみにこんなサムライも居たり

サムライですよ?
「聖騎士」とかじゃないですよ?(笑





発売1週間前なわけですが、
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
amazonではまだ予約特典付で20%OFFで買えますし、
(WonderGOOオリジナル特典描き下ろしテレカ+メーカー予約特典付)DS セブンスドラゴン
σ(・・。も予約したこちらであれば、若干割高ではあるものの予約特典+描き下ろしテレカ付でまだ予約受け付けているようです。
また、ゲマで女ローグ描き下ろしテレカ付(通販でテレカ付受付中?予約特典付加不明)がありますし、他店舗でも特典付のものがありますが・・・大体は終了してるみたい。詳しくは公式サイトで。


発売間近にこういうの見つけちゃうとヤヴァイね。
「つい買っちゃうんだ」と言わずにはいられない。







(C) SEGA
この記事に掲載した画像らの著作権は、全て株式会社セガが所有しております。