スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き

ファフナーパート(多分)終了。
原作というかアニメをなぞるような感じで、思わずまたアニメを見たくなったりしましたけれど。
大分駆け足というか端折ってあったので、初見だとサッパリなんじゃなかろうか。
まぁ別作品に関しても同じことが言える感じなので、そこは追求するところじゃないかもですが。


以下ネタバレ&長語り
予想してたとはいえ、ファフナー勢リタイア多すぎw
折角強化してた分が水の泡でした。
まぁ一番強化してたのは生き残る面子なので、言うほど酷いことにはなってませんけれども。
紅音登場〜北極戦辺りにスポットが当たっており、σ(・・。が一番見てた(特に最終回は何度も)ところだったので、台詞の脳内音声再生は完璧でした(笑
ただ、ラストシーンどうするのかと思ったら一騎にあっさり説得されて残ることになり、ちょっと拍子抜けでしたが。
同化されてなくなった体どうすんだw
・・・そういやカノンの出番、あんまりなかったなぁorz


本編に関しては、主人公機強すぐる。
さすがにどう見ても初期機体は地味だったので、何かあるんだろうなぁとは思ってましたが。
合体&変形出来る辺りは、アクエリオンっぽい感じ。他に知らないってだけかもですが(ぁ
豊富な攻撃&補助機能も万能すぐる。




キャラ育成に関して。
気に入ったキャラを強化してこうと思ってたのですが、該当するのはどれも地味で味気ない機能しか持って無かったりして。
特にカノン。
武器2種で、中距離攻撃は弾数制限だし、残りは射程1の格闘系しかないし、どうしたもんかと。
結局、Bセーブつけて、アタックコンボ3まで増やして、あとは基本スペックの大幅な底上げで特攻&殲滅キャラになってもらいました。
精神スキルはわりと使いやすいものが多かったので、わりと頑張ってくれてます。


真矢は武器が全部弾数制限持ちでしたが、武器3種類なのがせめてもの救い。
Bセーブつけて、ヒットアンドウェイと、射程+で無難にスナイパー役に。
後でアタックコンボが自力で2まで上がってくれたので、中距離で一斉殲滅も出来たり。


一騎は同化スキルが対フェストゥム一撃必殺能力?なのか、フェストゥム相手に絶大なスペックを誇ったり。
そうじゃなくとも基礎能力が高く便利キャラなのですが、いかんせんレールガンによりEN消費が激しく敵陣の最奥でENが底を尽くことも。


剣司。中途半端(ぁ
あんまりいじってないせいだと思うが、器用貧乏キャラに。


衛。超壁役。
硬い上にイージス装備との相乗効果で、避けずして被ダメ0連発。
オマケにイージス体当たり(だっけ?)で中距離攻撃もこなし、中々に強かった。
まぁ戦線離脱しましたが。


咲良。近接型。
特に強化して無いのにやたら火力があった。カノンが機体を引継ぎはしたものの、攻撃手段は引き継がれず残念ではある。
この三人組のオマケ特典として合体攻撃が用意され、演出は地味ながらぼちぼちの威力があったのだが、今となってはそれも使えず。


ルナマリアカガリ
ガンダム勢のヒロイン、どうしたものかと組ませてみたら意外と使えた、という話。
攻撃役と回復&援助攻撃・援助防御とうまい具合にバランスも取れてたり。


スターゲイザー
壁役その2。特殊効果でダメ減るのが良い。


ガンソード勢。
どうもバランス型が多いのか、イマイチ上手く育ってくれず。
ちょこちょこダメ喰らうので、回復しないといけないのが億劫で、あんまり前線に出ないうちに2軍な感じに。
プリシラはアニメ見たときも思ったが、尻からガトリングはないよなぁ。
今更だが、敵キャラのほうがむしろ豊富なこの作品、お気に入り設定にしたのはゲーム進行上ではミスなんだろうなぁ。