コミケ C77

展示場駅着が6時ちょい過ぎ。
夏のような車両故障もなく、スムーズに着きました。


今回は西の企業に行くので、順路を進んだ後右で待機。
待機場所は東と違って近いんですね。


日が昇らないうちはまだ寒くなかった気がしますが、暫くして日が昇り始めるとちょっと風が出てきて一気に寒く。
それでもある程度日が昇ると、日光のおかげでじわじわ暖かくなりましたが。
そういえば、冬は夏以上に簡易椅子持ってきてる人が多かったです。
やっぱり地面に体温奪われるからでしょうか。
σ(・・。は地面にビニール袋敷いて、その上にフリースのジャンパー(ひざ掛け代わりで持ってってた)を畳んで座布団代わりに。予想以上にぬくぬくでした。




9時過ぎに列移動。
じわじわ進んで、9時50分くらいには企業ブースの外ら辺に。
しかしここでアクシデント発生。
入り口に近いブースなんかはこの時点で既に列形成してたんですが、とらのあなゲーマーズなどは別として、なのは&VAは凄い列を作ってて。
で、流れに身を任せてたらいつの間にかσ(・・。もその中に紛れ込んでたみたい。
5分位して、後から来る人皆「その他」の看板に従って奥のほうに行くもんだから、あれぇ・・・と思って列抜け出してスタッフに聞いてみたら、やっぱり「その他(その他企業の意)」のほうに進むんでした。




思わぬタイムロス・・・と思いましたが、あんまり人が通ってった感じはしなくて。
近くに居た人は「人すくねぇw」「東の東方が凄いことになってるらしい」とかなんとか言ってました。






で、10時ちょっと過ぎてブース内に。
Augustの長蛇を横目に、真っ先にあかべぇブースに並び、10分程度?待って買えました。



暁WORKSセット。
サイン抽選券は入ってませんでした。
えぇ分かってましたとも、期待すればするだけいつも欲しいのは外してきましたから!






続いてユニゾンシフトへ。





のいぢ先生のちょっとHな画集と、ぺろ先生の画像データ集。
あと購入特典?で会計後に別途リセのカード貰いました。
それほど時間が経ってたわけじゃないのに、まゆり様の目覚まし時計&CDは売り切れ。まぁ5000円ですから残ってても買わなかったとは思いますけど・・・






その後電撃屋へ。
欲しかった冊子のうちひとつは売り切れ、高等部のほうは残り少ないとか言ってましたけどとりあえず買えました。待ち時間なしで。(画像は下のほうに紛れてます)




企業はあまり予定に入れてなかったので、あとはAugustかなぁ・・・と思って戻ってみると、列伸びてるしorz
スロープ中程までの列が、倍のスロープ下+αくらいまで行ってました。
東も見たいし、まぁいざとなったら後日通販あるようだし・・・と思って結局スルー。




うろついてる間に貰ったもの。
めろんのクリアファイルの裏面には「八王子店今春オープン」とか。八王子に何でも出すぎだろ・・・
あとはクルくるの小冊子が意図せず手に入った(忘れてた)のはラッキーでした。










11時ちょい過ぎ、ここから東へ。
西→東へ行く人より、東→西へ行く人のほうが多かった感じ。





まずはwerk。
体験版はなくなってたみたいで、PSPシールだけ。
確かこれ、製品版の代わりに作ったもので、当初4種予定するも材料集まらず2種に→下着がチラッと見えるちょっと凝ったやつのイラストを上げるも、PSPシールっぽくないからと現行の仕様にという、結構な慌しいスケジュールで出来た産物。
とりあえず買ってはみたものの、ちょっぴり(´・ω・`;)





次にSPLUSH WAVEと飛翔システムを立て続けに。



やってくれるぜはてなフォト・・・1枚だけ上げられんとはorz いつものように右上で補完
FF麻雀の体験版は在庫数枚だったのかな?
えふにょにょはいっぱいありました。


エレアカのほうはさすがに壁だけあってちょっと並んでましたが、すぐ買えまして。
体験版だけ買えばよかったんですが、お品書きに書かれた紙袋に妙に惹かれて買ってみたら・・・・・大サイズかよ!
今度はお金出して買っただけに折るわけにもいかず、覚悟するときがついに・・・・・と思いましたが、持ってった紙袋に何とかふんわり2枚折りで収まったのでだいじょぶでした。
大サイズ用紙袋も用意しないとなぁ。






こちらはみやま零先生の居るStrayMoonで。
新作のトランプゲームと、以前委託された際に探すも見つけられなかった既刊のイラスト集をゲット。
ペーパーが付いてきましたが、コレは中々・・・





あとはヴァンガードプリンセス作ってるとこの設定資料集に、チェックするだけして諦めてたみりおんばんくさんの新刊(マウスパッド付)。
みりおんばんくさんは恋する乙女と守護の楯で原画を手がけたりしてた瀬之本久史先生のとこです。
電撃高等部〜は上で書いたやつ。





茜屋さんとこの新刊セット。
グッズセットでちょっと値が張るので戸惑いましたが、買ってみたらマイクロファイバータオルがかなり良い出来でした。印刷具合がタペストリー並みみたいな。





いせのやじんさんとこの新刊と、FLIPFLOPsさんとこの総集編本。
後者は←でオススメしてる異聞妖々夢出してるところ。買いに行ったら数分後に完売というところでした。委託予定あるそうですけどね。












駆け足でざーっと書きましたが。


東方スペースは凄い人だかりのせいか、6番区画が隔離されてました。(入退場は外からのみ)
また、女性参加者多数を理由として一部の男性トイレが女性トイレになるといったアナウンスも。
確かに、ふっと周りを見るとほとんど女の人だったりすることもしばしば。
それもその辺の繁華街に居るような風貌の人ばかり。
2日目はBL向きなジャンルも多数あったからだと思いますが・・・もはやそこに女性の居場所を確立してますよね。
コミケといえばいかにもな男性オタクばかりというイメージですが、それとはかけ離れた現実がそこに(笑
途切れることなく増えるコミケ来場者数増加の一因は女性参入にもあるんでしょうね。




今日は13時過ぎには切り上げて帰宅。
もういっぺんAugust覗いても良かったですが、明日への体力を温存ということで・・・。
(帰りがけにチラッとおれつばの袋下げてる人見ましたが、何かおれつばヒロインが描かれてる下に「俺たちに翼はない (英文字でサブタイ?)」が見えたので、やっぱり新作はおれつば続編かアナザーストーリーか何かか?)