暁の護衛〜罪深き終末論〜

本編+初回限定版オマケシナリオ、オールクリア!


色々思うところはあったけど、薫がかわいかったから良かったぜいやっほう。




ちなみに後半以降に目立ったバグやら何やらだけど、あそこまで多いとさすがに使ってるノートPCが動作保障外だったか?と思って、レビューサイト見たらそんなことなかったぜ。
不具合多杉の嵐だったぜ。
また、立ち絵・CGのほうも粗があった。
レイヤーの順番間違えてるのか、服が最前面に来てるようなのもあったし。



こんなのあった。
『暁の護衛〜罪深き終末論〜』がバグだらけで話題になってるようです
注:ネタバレ満載
業界的にこのままじゃアカンってのはあるんだろうけど、あかべぇは自滅してる感が・・・




以下、ネタバレ




総じてのボリュームは結構あったんじゃないかな。
〜〜〜〜
導入編

南条家編

日常編

海水浴編

合宿編

退去法決行
〜〜〜〜
が主軸として、他にニューライズ編や、清美家居候編、禁止区域編などなど。
面白いキャラは多かったし、攻略可能ヒロインも多くてわりと満足出来た。
今思えば朱美&絆の話は上手くまとまってたかなぁと。


一方で、様々なツッコミ所もあったけど・・・
ある程度無印やFDでの未回収伏線が回収されたからいいかなぁ、なんてね。
ただアキラはもうちょっと手ごわさが欲しかったよね。


おまけmodeは前作以前のキャラへの救済措置って感じだけど、「もう終わりか」と思ってた心境には嬉しいものだった。


オマケCDのシナリオは出だしで大いに笑わせてもらった。
該当部位は確かに短いけど、初回限定版を是が非でも手に入れるべきだと思わせられるシーンだった。
あとは、こちらも収録し切れなかったキャラへの救済措置って感じかなぁ。
小春は本編でCGが1枚もなかったので、期待してた人には嬉しいんじゃないかと。








攻略可能ヒロインがコレでもかと言うほど出てきたのは、FDを作らないということの念押しみたいな気がしましたけど、どうでしょうね。
個人的には、FDのような内容こそ「暁の護衛」の一番魅力的な部分だと思いますけど。
日常パートの笑える掛け合い、とかね。
ちょっと気になるのは、血統的に超サラブレッドな絆の行く末ですが・・・


まぁ上でも書いたけど、ここが切り上げどきであるなら、それもまた致し方なしだろうなって。










あ・・・でもさ。


相馬と麗華?彩?が血まみれでコンクリートの下敷きになってるように見えるCGは、一体どういう状況なのか説明して欲しかったぜ。
あれって確か冒頭で8月23日の出来事として映ったときのシーンだったよね?
でも結局本編で23日以降、あのCGのような状況になることはなかったもんなぁ。