AKB48漫画がマガジン連載開始。ビートルズを超える設定

http://www.new-akiba.com/archives/2010/08/akb48_17.html


漫画的な中身としては、
女顔っぽい主人公が、好きな女の子のアイドルになりたいという夢を応援をするために、こっそり女装してオーディションに潜り込んだらなぜか合格してしまった
・・・という、今流行りの男の娘ネタを取り入れたような感じで、そんなに悪くなかった。
ビートルズ越えというのは失笑モノだけど、漫画の題材として「そういうアイドルグループがあるんだよ」と受け取る分にはぶっ飛んでて面白い。


ただ、実在する人物をモチーフにしてるだけに、キャラがイマイチ描き分けられてなかった感じ。
あまり好き勝手に性格づけも出来ないんだろうし、窮屈な印象。


ぶっちゃけ、元々のファンにしても、そうじゃないマガジン読者に取っても素直に楽しめないだろうと思えるだけに、誰得という感じはする。
重要なのは「漫画化された」という話題作りだけで、それ以外多くは求められていないのかもしれないが。