フェイト/エクストラ

ようやっと、1周目赤セイバールートクリア。
最初はとんだパチモンだとか思いましたけど、凄くいいキャラに仕上がってる。


〜追記〜
2周目キャスター開始。
1周目のシリアスな終わりから、このキャスターのかる〜いノリは吹くわ。
「狐」という時点で真名がアレしか思い浮かばないんだけど、思いも寄らぬ展開があるだろうか。
〜追記ここまで〜




以下ネタバレ


トータルで記録上は30時間越えましたけど、実際は付けっぱなしで居眠りしてたりしたから、もう数時間は短いのかな。
終わってみたらシナリオ的には物足りないので、RPGのほうに尺取られてたんだろうけど、逆に言えばRPGとしてここまで読み物のような出来になってるのは素晴らしいと言えるんじゃなかろうか。
個人的にはもっとセイバーときゃっきゃうふふして欲しかったところだけど・・・もしかして、途中途中の選択肢を誤ったのだろうか?
(っていうか、アレで結末決まってるのだとしたら、初見でWikiやら見ずに希望のエンディング見るのは不可能だろうけど)


ゲームとしては、中盤以降力押しですぐ決着がついて、相手の宝具やらほとんど見れずに終わったのが何とも。
ステ振りはこんな感じ・・・も何もないのだけど。



ひたすら筋力極振りで、最後の最後でようやくLV41にてゲージMAX→EXに。
「E」がずらり(笑
これで、大体通常攻撃が1000前後、花散る天幕で2500、喝采は万雷の如くで3500くらいか?うろ覚え
宝具で4000、童女謳う華の帝政で4500くらいかな・・・これまたうろ覚え。
セイバーは補助スキルに恵まれてる?のか、リレイズ的なもの(三度、洛陽を迎えても)と、ドレイン的なもの(ブレイクにHP吸収付加→傷を拭う聖者の泉)があり、基本的に後者を連発してれば回復の助けになってかなり楽。3すくみでダメが通れば最良だけど、引き分けても回復が出来るしね。
でもやっぱり雑魚戦は、情報量が少ないうちはスキルか回復薬使わないとすぐ逝けました。
アリーナでのマスター戦では気合入ってて大丈夫でも、その後の気を抜いた雑魚戦でぽっくりとかね。多すぎ。
しかし、最終戦はアレどうなんだろうか。
仏系にどうこういうのは趣味趣向だろうから割愛するけど、名前がほぼ被ってるのはギャグなんだろうか。






2周目はキャスターかなぁ。
期待度的には最後に取っておきたい気もするけど、アーチャーに行くと中だるみしてそのまま放置してしまいそうで。
1周目もかなり怪しかったけど、1ヵ月半?かかってるし(苦笑
でもこれ、キャラ性別×サーヴァントクラスでトータル6ルート。
ヒロイン選択?も含めるとさらに倍で12ルートあるということに・・・?
1周目でセーブスロット全部使い切った自分はどうすれば(ry