C79

コミケ帰還!
さすがに4回目になると、ちょっとでかい買い物感覚になってきました。
気を抜いて持っていくの忘れたものもありましたが・・・


今回はわりとタイミング良く行けたのか、東〜西+企業と予定してたところは全て回れて回収率も上々でした。
もちろん、時間的に見送ったところや、完売のところもありましたけど。
ただ、回った数は多くなくても結構どかっと買ったところがあったりして。
「新刊・グッズ・既刊全部下さい」→「7700円です」とか。モンハン本ですけど。
いやほんと、モンハン本が人気なの分かったよ。




〜画像反映しました〜




毎度のごとく、りんかい線3本目くらいの6時過ぎ着。
今回も東から。
待機場所は夏より若干前で?E-1(駐車場?左端)でした。
ボカロやらのせいか、女性もわりといました。


7時半。
東トイレ50分待ちのアナウンス。
一応行っておこうかと、列を離れる。
もっとも、向かったのは西のほう。
大体15分くらいかかるけど、その分待ち時間は10分程度でした。
しかしその間も東は待ち時間が延びて1時間半になったとか?
参照:コミケ79 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ


8時半が一応移動開始予定時刻でしたが、実際に動き出したのは9時半くらい。
そこからじわじわと歩いていって、開始時刻をまたぎ、10時20分くらいに入場。






まず東2へ。
「STUDIO TRIUMPH」で、劇場版Fateのラフイラスト集(BDに付いてたやつの大サイズ?)とネギま本を。
続いて「Spread-pink RADIANT」で新刊回収。
そして一つ目の壁の「おかりな(少交女の原画家さんのとこ)」で今回イベント限定本があるとのことで向かうも・・・シャッター前まで列が伸びてて動きも悪く、そこそこ時間取られそうだったので、いずれ総集本が出ると期待して見送り。



・STUDIO TRIUMPH Astra Bout ver.20
・STUDIO TRIUMPH unlimited blade works production drawings
・Spread-pink RADIANT CHAOJ2?(読めない+奥付がなかったorz)
・じぇのばけーき はなまるなラッキーDAY プレビュー版
たかやkiさんのとこ書き忘れてた。プレ版=無料だったので、早くに行ったからこそ回収出来た感じかも。




そのまま横の東2へ。
上半分。
「りんご学園」「40010壱号」「ほたてや。」「五合」とそれぞれを。
いずれもすいてたんですが、壁でしかも恋チョコ原画の五合さんとこががらっがらだったのは意外。確かにカレンダー(けいおん)しかなかったですけど。



・りんご学園 赤線学区(コピ本)
・40010壱号 MIKAN,MOMO,SOMETIMES PETA
・40010壱号 おまけ折本
・ほたてや。 We're part of each other


・五合(春夏冬ゆう) 2011けいおんA3カレンダー
絵はほんと恋チョコのノリの綺麗なものでした。


下半分。
「睦月堂」「オシャバン」「まほ〜びん」
オシャバンさんはいい絵柄でグッズも出してましたが、行くとすいてるのよね。
まほ〜びんさんは神のみ本でかなりクオリティ高かったのですけど、若干ひっかかるところがないでもない。

・オシャバン キツイんですけど。他新作グッズセット
・オシャバン 既刊 ボツイラ
・オシャバン 既刊 PAI×PAI!!
・睦月堂 LESTA’S WORK?
・睦月堂 既刊 書士隊白書 -Whitepeper of Scrivener's-
・睦月堂 既刊 おくさまは岩山龍 -じょうずに嫁げました♪- 連載準備号
・睦月堂(委託?Rampant 土代昭治) TRAP TOOL
・まほ〜びん(ピロ水) 堕とし神
・まほ〜びん(ピロ水) 既刊 東方永昇華
そういえばオシャバンは先着コピ本貰えなかったんだな・・・




一旦戻って、東3へ。
あさひあげがちょっと列があったので見送り、本命の「ロケット野郎」へ。
いざシャッター前に出てみると・・・列・列・列。
どうなってんだここ、と後ろへ後ろへうろうろと。
全然お目当ての列が見当たらず、多少時間を浪費したけど、何とか並べました。
待ち時間自体は消化の早い「信頼と安心のロケット野郎」さんでしたので、かなり長い列でしたが10分かからずに消化。
隣で長い列作ってたこつえーさんとこも狙ってはいましたけど、消化遅いようでパス。サイト更新しないから何出してるのか分からなかったけど、イカ本だったのかな。



・ロケット野郎 リリカルなのはカレンダー2011+イラストペーパー「ROCKET TIMES 2010年冬コミ号」
ペーパー?折本?はミルキィホームズとか。この作品好きな人は好きだよなぁ





〜11:20〜




Star rainやうどんやのある東4はかかる時間と期待出来る成果から諦め、東5へ。
「Medical Berry」「Princess Heart」「snob nerd works」を。
しかしこの辺りはあほみたいに混んでて、snob nerd worksの前はほぼ身動き取れないようなことに。どうも近くで列作ってるところがあったらしく、そこが道塞いでたみたい。
Princess Heartさんのとこはモンハン本で。
気になってたところで色々既刊を吟味したかったのだけど、人多かったし既刊数多いしで、面倒になって「全部下さい」の暴挙?に。(7700円のやつ)
若干距離のあった壁のStray Moonは見送り。
(後でそこの紙袋持ってる人見かけましたが、やっぱり悔しさみたいなのはありますねorz)



・Princess Heart グッズ3種セット
・Princess Heart 狩人真書3
・Princess Heart 既刊 狩人真書2
・Princess Heart 既刊 狩人真書
・Princess Heart 既刊 狩人白書 -肆- 下巻
・Princess Heart 既刊 狩人白書 -肆- 上巻
・Princess Heart 既刊 ごった煮。
・Princess Heart 既刊 狩人白書 -参-
・Princess Heart 既刊 狩人白書 -弐-
・Princess Heart(委託=パルチザン) そうだユクモ村へ行こう。
・Medical Berry Berry work2
・Medical Berry 既刊 Form of Lilac
・snob nerd works 俺の黒猫が白猫になるまでBUKKAKEたらどうなるの?
Princess Heartさんのとこは、買った直後こそ「やっちゃった感」はなくもなかったですが、読み終えたら満足したので良し。
あとは、近いうちに総集編本とか出たら「うっはー」って感じですが。



そのままスライドして、東6へ。
ユリルラリカはモンハン本だったので行きたかったのですが、東方で有名なとこ?だったのか島端ですがやけに混んでたので、スルー。
「かたまり屋」「ぽち小屋。」「GRAPEFRUIT」「ぱぐぱぐまぐぅ」「にじいろ桜」「chocoBOX」辺りを回収。
再録ながら会場限定本のにじいろ桜がすいてたのは意外。マグカップはもうなかったですが。
アトリエかぐやでお馴染みのchoco chip先生のchocoBOXはグッズセット。紙袋・新刊・日記本・絵馬で2500円。事前情報がなかったのでお高いながらも突っ込みましたが・・・デフォルメ絵メインで思ってたのと違ったorzおまけに回収直後に列にもまれて紙袋が激しく折れて。うぐぅ
ぽよよんろっくさんの釘宮本や、ゲストが豪華だったらしいリトバス本のへっぽこ幼稚園さんやらは完売だったっぽい。
ただ後者については、近くにナンバー表示してるところがなくて若干場所があってたのか、今思えば分からないですが。



・かたまり屋 ぱんつ皇帝R
・かたまり屋 CG集vol.8
・ぱぐぱぐまぐぅ それでもおしごとラフノート
・ぱぐぱぐまぐぅ 嫌よ嫌よも好きのうち
・ぱぐぱぐまぐぅ 2種購入プレ ポストカード
・ぽち小屋。 狩猟少女。7
・ぽち小屋。 既刊 狩猟少女。6
・ぽち小屋。 既刊 狩猟少女。5

・chocoBOX おれいも新刊+グッズセット
・GRAPEFRUIT Favorites
・にじいろ桜 天娘盛+壁紙集
choco chip先生のはいざ読んでみたらゆるーい系で、これはこれで好きな人いるかもって感じでした。まぁ新刊は普通に画力の高いものになってましたけどさ!
こうたろ先生とこの壁紙集は、1920サイズのでかい解像度もあって良し。



〜12:00〜




東を切り上げ、西館へ。
正直、ほぼ売り切れ前提で巡回開始。




西2。
「BANDIT」「M.A.D WORKS」「ぱっしょーね☆」「X.T.C」「クレナイモード」「Ben's Works」「藤屋本店」
今気づいたけど、GRINPさんスルーしてたorz委託安定してるところだから、まぁいいですが・・・
BANDITさんはクリアファイルまだ残っててラッキー。ここの作家さんは今度Rewriteのコミカライズやるらしいですね。(新刊奥付より)
X.T.Cさんはキャス狐本が良かった。クレナイモードさんは新刊落としてましたがorz
Ben's Worksさんはスクエニのハイクオリティフルカラー本。
藤ますさんの藤屋本店さんは無理だと思ってたけど、新刊・紙袋セット残ってました。列もそれほどじゃなく、ゲット。
エレクトさわるさんとこは列長くてスルー。総集編回収したかったですが・・・委託で買うか、どうするか。



・BANDIT BREAKERS!!PORTABLE2
・BANDIT うさヴィヴィ&とらハルトのVIVID行く年来る年フルカラークリアファイル
・BANDIT なのぽGOD、マテリアルズ続投やったぜ!!クリアファイル
・ぱっしょーね☆ 全日本仲良し選手権!!
・X.T.C ふぉっくすえくすとら
・クレナイモード ペーパー
・Ben's Works SQUARE ENIX FANTASM
BANDITさんとこのおまけクリアファイル2種は豪華だよなぁ。
茶色のほうがセピアな感じで、かなり綺麗な仕上がりでした。


・藤屋本店 狩り往く者
・藤屋本店 紙袋+折本
折本、RO本だった(・ω・)




隣の西1へ。
「黒と銀の羽」「比村乳業」「QP:flapper」「ハイスイノ陣」「イヅミヤ」「CRAZY CLOVER CLUB」
黒と銀の羽さんは戦国ランス本。思ってたより粗かったけど、ネタ的に俺得でした。
QP:flapperさんとイヅミヤさんは新刊完売で既刊だけ回収。
他にも、裏FMOとかEXCLAMATIONも完売で人おらず。デスヨネー
AB・リトバスのところは他にもいくつかチェックしてたのだけど、実物見たら結構思ってたのと違ったりして回収率低し。っていうか、サークルさん女性率高かったな!



・黒と銀の羽 日陰三
・比村乳業 有罪証拠物件弐号
QP:flapper 既刊 QOchick_colors#3
・ハイスイノ陣 ロリキ
・イヅミヤ 既刊 TRILL TRILL RECUR
・CRAZY CLOVER CLUB T*MOON COMPLEX EXTRA





あと、西のどこかで「となりのやま」さんのシグナム本を。ふらっと釣られて買っちゃいましたが、やっぱりこういうキャラに弱いんだろうなぁ。



・となりのやま 有罪のアザゼル
・M.A.D WORKS ぼるけん!
シグナム本は前編でした。うぐぅ
M.A.D WORKSさんのはさっき撮り忘れてorzそういやマテ子のおまけは結局なかったのか。→行くのが遅くて残ってなかったみたい。自業自得orz



〜13:00〜




企業ブースへ。
企業はほとんど来ないので、わりと会場迷います。
この時点で荷物はかなり重く。
でも動けるだけ夏よりはマシですが。




お目当ての無料配布はまだ列形成もやってなかったので、近くをうろうろ。
オーガストがまだ物販やってて品切れもなく?、後日通販しようかと思っていたクリアカレンダーをゲット。
グッズセットは内容的に辛かったのでスルー。




・August クリアカレンダー
穢翼のユースティア 体験版
体験版やりたいが・・・




あかべぇは列すらなく、普通に全種売ってました。
買いませんでしたが。




13:30ごろになってユニゾンシフトでがちゃがちゃの列が。
多少気になりましたが、別のところに行って期待外れだったら悲しいので見送り。
(帰宅後調べたら、メインは缶バッジで、当たりで豪華グッズの引き換えが出来たみたい)
自分のところもそろそろかなと戻ると、丁度外へ列を作りに移動してるとこでした。
そのまま階段のほうへぐるっと回って待機。
で、14:00から配布。
E2開催の深崎暮人先生の画集のラフイラスト冊子配布でした。
画集自体は持ってないんですけど、塗りが結構がっつりしてる人なのでラフのが見ごたえあったりして。



深崎暮人 画集ラフイラスト本
神のみぞ知るセカイ 年賀状風イラストカード
・August お品書きイラストカード
・August チ○ルチョコ
Augustはほんとファンサービスというか、気配りというか、凄いよね。




とりあえず予定は全て消化したので、名残惜しみつつちょっとだけその辺をうろうろと。
まぁ物販はほぼなかったですがね。
コナミラブプラスグッズが不良在庫と化してました。
それでもうろついた収穫はあったりして、どこかで配ってた神のみのエルシィうさ耳年賀状とか、Keyのトークショー(常連さん(ファン)ネタやってて何か入りづらく、チラッと眺めて立ち去りましたけど)とか。









こんな感じで帰宅しました。
今回は、
500円玉50枚程度→20枚程度
100円玉40枚程度→2〜30枚程度
1万円札4枚→3枚
1000円札16枚程度→10枚程度
くらい?の3〜4万ほど使ったんですかね。
(うろ覚えすぎて日ごろ出納帳つけてる意味がないな!)
普段ケチってる分ってわけでもないですが、ぱーっと行きました。
企業メインや、布系でがっつり行く人と比べたら少ないでしょうけど。
そういう問題でもない?




あとは、ショップへの委託の回収でどこまで追加がかかるかが怖いところかな。






追記。
色々とあげてたら結構手間のかかるものになっちゃいました。
まぁ、面倒でもどこかしらで一覧作らないと、今後重複で買っちゃう可能性があるからなんですが。
・・・実際、今回のコミケも既刊重複買いしそうで危なかったですけど。