グリザイアの果実

4ルート目クリア


う・・・うぐぅ


以下、ネタバレ
ひとまず、天音ルートクリアの感想を。


ほとんどエンジェリックハゥルが軸な話でした。
回想前にイチャラブは済ませてた上に、回想後に実は最初ユージを好きじゃなかったとか言われたら、もう微妙な消化感しか残らんがな・・・
老衰ENDで締めるというのもどなのよさ。
蒔菜成長verはちょっと良いなとか思ってしまったが。


エンジェリックハゥルに関しては、秀逸でしたけど、壮絶というか凄惨でしたね。
天音と一姫自体は落ちるとこまで落ちてくれなくて良かったと、胸をなでおろしはしましたが・・・
一姫の生存説が色濃く残ったのは幸いですが、肝心の生きていたネタ晴らしがないのが何とも。


回想後の分岐に関しては、TRUEとBAD両方消化するのが前提の内容だったとは思いますけど、一姫の残した手紙を読んだほうがBADなのはどうなのよorz






で、何でこんな頭に湯気が上ってるかといえば、天音ルート消化時点で全体消化率87%になったのよね。
さすがに蒔菜ルートやった後に、まだ尺が残るとも思えず、攻略サイトを見てみたら・・・
案の定トゥルールートとかねぇし!
そのままの流れでerogescapeとか覗いてみたけど、やっぱりユージの過去とかもろもろ語られてないみたいだし!
何だこの消化不良感・・・
テキスト量多くても、"蜜柑"だろこれじゃ・・・"男坂"でもいいが・・・
どこかで「FDあるとしか思えない内容だった」というのを不覚にも耳に挟んでしまっていたけど、そういうことかい。っていうか、これだとFDっていうより続編ってレベルだろ。


ぁー・・・
せめて俺の中の「一姫→キアラ潜伏説」が証明されるなり、打ち砕かれるなり、結果が出て欲しかったよ・・・
まぁ軽くググったら、それとは違うもっともらしい考察とかもあったので、何かしら生存フラグの伏線はあるのでしょうけど。
っていうか、さっさと一姫ルート持って来い






何だか微妙なテンションになってしまいましたが、残り1ルート、最後の蒔菜ルートも今週中にちゃちゃっと消化して、続報待ち体勢に移りたいところですね。
いかにもな感じで、FDなり続編なりをお預けにされて待つというのは、いささか癪ではありますが。


うぐぅ