モンスターハンター3G MH3G

・ジエン亜種撃退マラソン終了・・・!
討伐出来ないもんだから、ひたすらタイムアップ撃退繰り返してました。
ある程度倒して極防具が手以外揃ったところで、ジャギィ手ノーマルで代用して行ったら、何度目かで両ヒビ破壊&両牙破壊にこぎつけられました。
ヒビ破壊は採掘に行かなきゃギリギリ行けるっぽいね。
牙破壊はほんとに左右の分配が難しくて、右は爆弾、左は激龍槍。あとはバリスタと大砲でどう割り振るかがもう・・・


極防具が揃ったことで、太刀で行ってたクエがかなりやりやすくなりました。
今までほぼ弓だったので分からなかったのですが、切れ味ゲージをいかに高い状態で保つかがここまで火力に影響するものなのですね。
また、同時期に手に入れた達人9納刀4のお守りがかなりいい感じ。
極に達人5達人1即納2×2スタミナ1(マイナス消)を付けると、丁度上手くスキル発動します。
デフォルトの防御力の高さもいいですね。
あとは水耐性が高いおかげで、食事スキル上乗せで水耐性23とかに。
緑魚の水光線が突進より喰らわなくなってて笑いました。
そのおかげもあって、最後の食材クエもクリア!
先に緑魚を倒したのですが、むしろ後に残ったロアのほうに手こずった・・・





・無理ゲー
ルナルガ倒せません。
元々あんまり相性良くなかったナルガが、透明になったり、毒棘ぴゅんぴゅん飛ばしてきたり、どないせいっちゅう。
2回目は負けるの前提でメラルー釣れてったら、レア素材?取ってきましたが・・・宝の持ち腐れェ