魔法使いの夜

コンプリート!


以下、ネタバレ


久しぶりに最後までゲームやり終えました。
短いと言われ、実際σ(・・。がやり終えることが出来たのもその短さゆえか・・・と思ったけど、レビューを見たら20〜25時間くらいはあるみたいですね。
ボイスなし・非18禁は賛否両論のようですが、今の自分にとっては一番早く完遂出来る仕様なのかもしれません。



全体的には、普通に面白かったんじゃないかな。
アツいところはアツく、コミカルなところはコミカルに、しんみりしたところは感情移入を誘い。
でも派手さは少なかったかなぁ。いや、青子のアレは派手ですが。
出てきてドンパチやるのが、青子・有珠・橙子(とベオ)と人数的に少なかったゆえか。
恋愛要素的なものもそこかしこに散りばめられながら、ほわほわっとしたまま終わってしまったのも、ちょっとすっきりしない。
草十郎はカッコよかったですな。
最後まで主人公的なSF超設定があると思ってましたが、その実努力の人でした。まぁアレはアレでSFのような気もしますが。
首の包帯は有珠とだけの秘密で終わるのかしら。アレに何かあると思ってたのに・・・とはいえ、そうだとしたら有珠が黙ってないですか。


本編終了後の推理ゲーは、ファンサービス的な感じで良かった。
青子のあの衣装の胸の部分。あれは服の縫い合わせ的に最初からとがってしまうものなのか、はたまた内からの主張によってその形を変えざるを得なかったのか。うむ、後者だと思いたい。えろすえろす。
新たな魔法少女要員も見れたし・・・違うか。ギャラリーで見れなかった(立ち絵は見れないっぽい)のが残念。
わりとなぁなぁでもクリア出来たけど、ちゃんとやってたら死なずにすんなりクリア出来たのだろうか。


演出面はトップクラスですね。
CGも多すぎるくらいだし、立ち絵の有効活用具合が半端ない。
ただ、制作期間を考えたら大半はそこに費やしてたのでは?と思わなくもなく、もうちょっとボリュームのある内容になってても良かったんじゃないかと考えなくもない。


あと、特典も消化しました。
・本体同梱冊子
ゲーム内になかった立ち絵はこちらに。
くまのアレもあって満足。
読み応えのあるSSも収録されていて、中々良いものでした。
・公式通販特典パンフ
まほよが実在する映画だったら・・・みたいな想定で語られたスタッフコメント集的な。
ヤフオクでそこそこ値が付いてたので無駄に期待してたのですが、正直肩透かしだったというか。
あぁ、でもこやま先生と武内先生の描き下ろし?イラストが見れたのは大きいか。





色々といじれる余地を残したまま終わった感じなので、今後何かあれば良いですね。