‘&’ - 空の向こうで咲きますように - さえき北都先生 サイン会

行って来ました。
アキバには13時過ぎに着。
今回は抽選参加なので、あんまり早く行っても仕方ないだろうなぁと、ちょっとぶらぶら。


まずはボークスでフィギュアデコマス観賞。

元ネタのゲームやってないので、予約してるとはいえちょっとビクビクだったのですが。
実物見ると、正面の肌色具合と、背中の武器の重厚さと存在感が凄かった。これはいいものだ。


次にゲマ。
店頭でおれいも一番くじか何かやってました。
その隣で、ABの一番くじ?が機械の中でふわっふわっ舞ってまして。
「無料です。お気軽にどうぞ」
とか書いてあるもんだから、手を突っ込んで取ってみる。書かれていたのは・・・
「酢豚 350円」
劇中の食券が舞う様子を再現した、プロモーションなだけのようで、別にただでくじが引けるわけではなかったorz


最後にソフ。
あかべぇ関連ソフトが安く売ってたら、今日のシークレットシートの足しにでも・・・と思ったのだけど、特になかった(・ω・)
余談ですが、figmaのマミさんが安売りセールってことで、1980円で大々的に店頭他で売ってました。




13時40分頃に、いつもの階段へ。
さすがに先着でどうこうなるわけでもなし、この段階でも10人ちょい並んでるだけでした。
ただまぁ、並んだ直後くらいからどんどん加速度的に集まってった感はありましたが。


50分頃に、入場開始。
5F入り口でのりりんがリストと色紙用名札用紙を手に、入場チェック。
・・・あれ、のりりんひとり?
名札用紙を見つけて手渡すスピードがどう考えても処理速度的にごにょごにょ。


13時50分〜14時半。
会場内にて待機。
中にはミマス氏が。
ファンサービスというか、かなり軽い感じでトークなどを交わしてました。
今回はσ(・・。もかなり手前で、周りを見ると以前イベントで見かけた印象深い方がちらほら。
トークの内容としては、
「エロゲ積んでる?」
→積んでる多数。
「ゲームの特典って何がいいの?」
→テレカの声多し。と言っても、年間購入本数が多くて場所取らないものが良いという方や、全店舗コンプしてるという方など、コアな感じが多かったような。少数意見は、タペ・ドラマCD・(テレカよりは)下敷きなど。
テレカを複数店舗に出すためのイラストを、いっそ1冊の冊子にして特典にするのはどうか?という話もありましたが、あんまり芳しくなかった感じ。
※途中でビルスタッフの方が来て、列形成しちゃってる人をどうにかして欲しいとか何とか。→ミマス氏一時退出。
どうも、サイン会と聞いてノリで来ちゃった人?なのか抽選漏れたけどもしかしたらと来てみた人?とかが、並んじゃってたらしい。が、確認はしてないので真偽は不明。


14時半過ぎ。
入場が終わり、早速サイン会開始。
その傍らでトークショーも平行で。
サインは色紙orゲーム付属原画集へ。
色紙はシート1枚必要。
他に、シート交換用グッズとして&のカードケースも。どちらもひとり1枚上限でした。
サイン終わったあと早々に退出される方も居ましたが、基本的には皆さん残ってました。



浴衣うららマジ天使!




トークショー
あんま覚えてないですが。
・今回の当選倍率
FC4倍 一般10倍! ようやっとさえき先生のサインを手にする機会を得られて嬉しいですわ。
ちなみに大阪は、FC0倍 一般2倍 とのこと。当選者数が分からないので何ともですが、同数であるならやはり関東が熾烈になるのは納得か。
あぁ、東京のほうは100人ちょい当選みたいでした。のりりんが配られてない用紙を持ち帰ってたようなので、当選するも不参加だった人もそこそこ居たのかしらね?
暁WORKS次回作
新作。企画はるいとも・コミュと同じ人。まだ全然話が進んでないらしく、当分先らしい。・・・いやまぁ、先月&出たばかりですしね。
FDに関して。
要望数としては、「るいともFD>>>コミュFD>るいともFDのFD」位の数だったらしい。まぁコミュのFDは出ないのかな・・・
・&ビジュアルファンブック販売決定
何でそんな話を・・・と思ったけど、そういやコミュもるいともFDも出なかったでしたっけ。出たのは同人版でしたし。
・パッケージ談義
ミマス氏が熱弁を振るう。曰く、弁当箱大好き。
新作のジョーカーについては、キャラメル箱以外に、500円高い弁当箱仕様の特別版を作るらしい。
基本的に箱以外に差異はなく、パケ絵が通常版(キャラメル箱)は普通なのに対し、弁当箱版は中央に野郎(おっさんだっけ?)が入るらしい。まさに誰得。
弁当箱は丈夫で開けやすいが、コストが高いらしい。(硬い箱にイラストの紙を貼り付けるため。キャラメル箱はそのまま印刷された厚紙を組み立てるのみゆえ)
&のパケも実は弁当箱並みのコストがかかってる。もっとも、ミマス氏は「箱を開けたのに、また中に箱があるのが好きじゃない」とのことで、&のパケも好みではないらしい。
・非処女談義
過去作で非処女出したら怖い手紙が来たとか何とか。
ジョーカーではそれを考慮して、パケに「バイオ○ザードの注意書き」的なノリで、このゲームには非処女が〜とか書かれるとか何とか。




こんな感じ?
まぁきっと他にもまとめてる方いらっしゃると思うので、そっちを・・・(ぁ
時間的には16時半前くらいで終了。
でもまぁあまり白熱した内容にはなりませんでしたね。
&自体クリアしてる人が少ないのか、それを考慮してあまりネタバレトーク全開というわけにもいかなかったのか。


そういえば、前回参加したサイン会はトモセ先生と有葉先生とオダワラハコネ先生の合同サイン会(だっけ?)でしたが、あれ以来なかったようですね?(うろ覚え
ミマス氏曰く、開催するほどヒットした作品がごにょごにょごにょ。
また、顔出しNGな原画家さんも居たりで、とか。
次参加する機会があったとして、抽選だったらもう通る気しないなぁ。