世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

最後の最後のボス撃破!


これで晴れて全クリと言って良いんじゃないでしょうか。
盾と医を抜いて、「こんなんでいつまで続くのかな?」というネタパーティーでしたが、まさか最後まで行くとは思いませんでした。
2周目をやるまではしませんが、別の職業や装備良品化やサポートを切ってのボス戦など、もうちょい遊んだりはしそうです。
あと、ギルドカードの勲章完成させようと思ったんですが、Wiki見ながらやっても宝箱だけ埋まらない・・・(秘宝は無視)
どこかで死んだときに拾ったやつが漏れてるんですかね。
ということで、ノーマルボス撃破・アイテム全収集・モンスター全撃破を揃えてお終い。


まだアレコレ遊べるなぁと思いつつ、未クリアどころか未開封の携帯機のゲームが後ろから肩を叩いてる感じが(ぁ








QRコード:リリ
砲剣振り回す踊り子


ギルドカード晒し!
コード出力するのも地味に手間(逐一メモリーカード抜き差し)なので、この辺が最後かしら。
何か「これすげぇ」的なキャラが出来たらやるかも。
あとリリの調整が終わったら?
(雑魚戦向けに仕上げてあるので、わりと中途半端。詳細は下記ネタバレ折り畳みへ)



QRコード:アインス
平凡砲剣使い



QRコード:エルゥ
状態異常攻め&頭縛りシカ子



QRコード:ルチア
縛り&麻痺陣スナイパー



QRコード:カノン
世にも珍しいモノノフ弓使い。サブ刀で積み中の砲剣使いと入れ替わりのミッドフィルダー




それぞれ各キャラを選出したコードになってるので、それぞれ読み込めばσ(・・。のPTが再現できるって寸法です!
コード読み込み制限LVが解除された辺りで使えば、TUEEE出来るかもしれないし、出来ないかもしれない。
そういや宝典は特に集めようとはせず、手に入ったのを全部リリにつぎ込んだので、その辺の差異もあるかも。





以下、クリア感想他ネタバレ




というわけで、神樹倒しました。
所見時は火力PTなのに大して火力がないという状況だったので、ちょっと突付かれたら崩壊してしまいましたが、育て切ってから挑んだらあっさりでしたねぇ。
ナイトシーカーがわりと要になってたので、麻痺が本体に入るかどうかの運ゲーだった気もしますけど。
スウィフトがやはり4〜6000×2くらい出るので、でかいですね。
あと、インペも気づいたらイグニッション中に7〜8000くらいのアクセルドライブ連発してて、もうとまんねぇーって感じ。


ただ。


薬非投入で特攻したら、あっという間にやられました。
今作の最終ボスはぶっちぎりで弱いそうですが、そこまでやりこんでない人でも倒せるように手間はかかるけど弱体化させられる手段(薬)を用意したんでしょうね。
まぁ薬以前に、お手軽を求めるならカジュアルモードというものもあるわけですけど。


一番気合入れて育てたダンサーインペリアルですが、多少は使える中途半端キャラになっちゃった気もします。
どっちかと言うと、雑魚戦向き。
ドライブでのちょっと高い攻撃&TP回収、回避の高さによる防御力、武器殴りでのスタン、各種ダンスによる攻撃・回復(HP・縛り・状態異常何でもござれ)サポート、クイックステップによるタイミング調整、バーストゲージチャージ補助などなど。
しかし中途半端といえど本当に何でも出来るので、この子がいるときの安心感は凄かった。
もう少し調整して、神樹素材の砲剣持たせて、一歩二歩先に行かせたいところです。
ドライブ3属性取っちゃってるので、それをアクセルに集約。
代わりに踊りスキルを完成させて・・・
ビートダンスやトリックサンバはチャージを喰っちゃうので、その辺をどうするか。
あと、霞の舞がチェイスやラッシュに乗らないのがショック。切り捨てるか、トリック主体にして剣の舞と合わせてスタンを生かすか。