C83 冬コミ

今朝は幾分寒さが和らいで・・・と家を出たときは思ったのですが、東駐車場の吹きっさらしの寒さと、曇り空の気温上昇の妨げで、結局そこそこ寒かったです。
今回は売店前の広い待機列の左端でいつもより早い場所かなーと思うわけもなく(ぁ)、前のほうで列の並びをいじって詰めてたみたいですね。
入場時間はやっぱりいつも通りの10時20分とかでした。


巡回するサークル数を大分削ったと言うか、元々少なくしてたおかげか、全部回れました。
が、やはり終盤は12時半くらいの到達になってしまい、完売が多く。
予想外だったのは、いつも終盤までいっぱい残ってるサークルさんがなくなってたり。
「委託する予定がなくて少数しか持ち込んでなかったのかな?」とか、「これがリトバスアニメ化効果か・・・」とか。


そして、前回に続いて色紙抽選までの時間つぶしで、シャッターをちょっと回ったり。
超大量搬入のとこだと、島中よりも後まで在庫あったりするんですよね。






そんな感じで、戦利品紹介。


広げる場所がなかったので、画像ごとの順番とラインナップがわりとごっちゃかも。
ジャンルでまとめはしましたが。







全体。
でかい紙袋はいちごぱんつさんのところくらいで、あとは小さめのグッズセットがいくつかと、冊子が多数。
最近の流行なのか、複製色紙が結構多かったイメージ。





アイマス系。
壁のSweet avenue(カヅチさん)とか、かんたかさんとか。





最後に並んだシャッターその1。
サイクロンさん。
えらい長い列で1時に並んで2〜30分くらいかかりましたが、グッズセットゲット出来ました。
スマプリは右下が薄い本で、その上が下敷き。
サイクロンと言えばひたすらエロなイメージでしたが、ストライカーななのはさんの紙袋は普通にいい感じでした。





鍵系。
ふゆいちさんとこはグッズセット。卓上カレンダーとマグネットかな。





スマプリとポケモン
しらんたかし先生、介錯先生など。
左上2冊はスタッフ本という名目でしたが、アニメーターさんとかかしら?
確認するのも躊躇われたので、中身見てアニメ絵に近い感じでえっちかったのでそのまま購入。





商業作家さんとか。
QP:flapperさんとこは最後に並んだシャッターその2。サイクロンよりちょっと早くに並んだのですが、丁度残りわずかでギリギリ買えました。
後はぽんこつわーくす先生、ぼっしぃ先生、結城焔先生、しんたろー先生(買い逃してた既刊)。
幸せ共和国さんとこは、今回も早めに回収。だってエロいんだもん。





なのは系。
あんま言っちゃいけないんでしょうけど、比村乳業さんとこはシャッターなのに大分薄い本・・・
普段サイトもチェックしてますが、お仕事(絵とは関係ないっぽい?)始めたばかりで忙しいようで。
シャッター張れるくらいなんだから、絵のほうで食べていけないのか・・・ってそれこそ他人が言う話でもないですか。
フェイトさんの下着がエロかった。
右下、M.A.D WORKSさんは最近エロ系多くて嬉しいですわ。





雑多に。その1。
左上、40010試作型さんはおまけ本なくなってて、はうぅ。
右上、フミオさんとこもグリザイアのステッカー(だっけ?)なくなってた。はぅぅう。





モンハン系その1。
今回はモンハン系出してる女性作家さんがまとまって居たみたいです。
右のリュナイティアさんとこだけは、誘導列が出来るくらい列が伸びてました。





雑多に。その2。
モノxクロさんとこは特典のクリアファイルが多層構造になってて、めくると服が脱げる嬉しいギミック。





型月系。
Zero効果か女性作家さんのあっち向け系が数多く出てた中、未チェックの良さげな表紙を見つけるたびに色々と迷いました(苦笑)
終わりの時間にもうろうろしてたのですが、カレンのコスプレを見つけて凝視したかったけどすっと目をそらしたのは内緒だ。





モンハン系その2。
既刊もあれやこれやと買いましたが、以前買ったやつだったりしないかと内心ヒヤリ。





SPLUSHWAVEさんとこの新作ゲームと、影法師通訊協定さんとこのグッズセット(特典冊子が映り漏れ。後述)





RUBBISH選別隊さんの新刊と、スポーツ新聞風の何か。
何かのほうは、中々ちゃんと作られてて文量的にむしろこっちのほうが大変だったんじゃなかろうかと思ってしまうレベル。





Rip@Lipさんとこのグッズセットと、森井さんとこの型月下着カレンダー。
カレンダーは2012年版をめろんで買って衝撃を受けつつ超お気に入りとなった一品で、今回は現地で購入出来て何より。キャス狐>w<!





雑多に。その3。
さえき北都先生のとこは、サークルリストから抜けてたんですが現地でたまたま目に付いて買っちゃいました。




雑多に。その4。
左は小島紗先生。





泉まひる先生。
序盤に回って先着複製色紙ゲット。
左上は上でDOG DAYS本出してたとこのおまけ本。
左下は影法師通訊協定さんとこの冊子。





いちごぱんつさん。
序盤に回ってグッズセットと色紙・ポスター抽選券ゲット。
例によって抽選券は外れたのですが、10人弱集まったじゃんけんで見事勝利。相手の心理を読みました!とか言えたらカッコいいですね。
前回の夏コミはしょっぱい思いをしたので、雪辱を果たせました。





左は帰りに駅前で配ってたクリアファイル。
なんぞ、と思ったら右下に某企業のロゴが・・・
右上はアイマスの手ぬぐい。どのグッズセットの漏れか・・・
右下はモンハンのメモ帳。どのグッズ(ry





って感じでした!
箱に詰めたらわりかしコンパクトに。
総集編とかなかったですし、金額的にも比較的低出費で済んだ気がします。
とはいえ、持って帰るときは結構ひぃひぃでしたがさ。
いつぞやの持てないレベルよりは全然マシですけど。





恒例の会場限定飲料。
今回はマンゴー風味ティーってことで買ってみちゃいました。
冬場だからかそこそこ冷たく、甘味とともに火照って疲れた体に良かった。
グッズ系(目玉はやはり特大タペ)も用意されてたようですが、さすがに3日目の15時過ぎともなると概ね完売でしたね。






いつも後回しにしてしまうので、今回は早々にまとめました。
次回以降の参考のためになるべく作家名やサークル名に触れておきましたが、出来ればちゃんと書きたいところ。
年々アニメやらの元ネタのカバー範囲が急速に狭くなってるので、絵買い作家買いしても本当の意味で楽しめてないのかなというのが悩ましい。
まぁ次も似たようなことにはなるでしょうけどね。


さて、もう6時なのでこの辺で。