艦これ

E-3チャレンジ



空母2以上、索敵値&偵察機でボス固定。
航戦4空母2で行きましたが、1マス目の潜水艦に航戦が釘付け。
何とかやり過ごしたものの、晴嵐あかんか・・・



縦セタ(?)!




思ったよりすんなり突破。
輪形陣なので敵の砲撃はそこまでこっちに通らないです。
逆に、秋イベと同じく三式弾効果でこっちの攻撃は結構通る上に、弾着観測で昼間から連撃どんどん出せるので楽。



1回当たりの資源はそれなり。
空母は艦攻・艦戦・艦爆織り交ぜつつ、wikiのお勧めに沿った形で。
若干火力よりで消費ボーキは240でしたが、航戦が1人あたり40くらい持ってって、トータル400・・・うーむ。
やっぱり素直に索敵機のほうがいいか。




その後、道中大破頻発。
金剛型4隻編成を試すも、金剛大破しまくり!おかしい!




さすがに耐えかねて、長門陸奥・霧島・榛名にチェンジ。
しかし、今度は加賀・大鳳の大破率が半端ない。
軽空母2駆逐2のエコ支援艦隊使ったりするものの、大破して無駄になること多し。
ならばいっそ・・・







加賀旗艦・大鳳2番手の1マス目輪形陣、ボス以外複縦陣でド安定でした。
この並びだと夜戦時に圧倒的に不利なのですが、夜戦行くのはボスくらいでそれほど重荷にはなりませんでした。
霧島には探照灯持たせてたのですが、なぜか空母ばっかり狙われてました(・ω・)





長門型使用で1回当たりのコストは増加。
ただボーキの減りは減ったかも?





ボスドロ長門
ホロドロップって、こんなにキラキラしてましたっけ?







そして周回することしばらく・・・







ボス撃破!!


残りHP十いくつとかで、「だいじょぶだよね?だいじょぶだよね?」とそわそわしていたら、嫁榛名が今回のイベント最高与ダメじゃねと思うくらいのオーバーキルで仕留めてくれました。連撃なんだぜ?これ・・・


この編成に辿り着くまで結構大破撤退しましたが、一度型が見つかればほぼストレートでしたね。
試行錯誤してた分、E-2より手こずったなぁという感じではあります。



榛名MVPからの、榛名ドロップ。あざとい!



天津風ゲットー
一番最初は「てんしん・・・ふう?変な名前」とか思ってました(ぁ



ここからがほんとうの(ry



E-3の出費は、燃料-9000、弾薬-4000、鋼材-10000、ボーキ-1100、バケツ-50くらいかな。
E-1〜E-3トータルで、燃料-11000、弾薬-6000、鋼材-15000、ボーキ-1500、バケツ-100とかそんな感じ?
遠征や任務は控えめにしかやってないので、ガチで回復させてたら収支的にはもう少し減るはず。
ここまでだったら自然回復範囲内で余裕っぽいですね。




さて・・・・さて(白目




ビビってても仕方ないので、とりあえず試しに・・・
対潜セット+缶装備。





恐怖のボス前をなんとかスルー。
敵が輪形陣なので、砲撃戦はそこまで酷くない・・・の・・・か?
というか、BGMが変わってて超アツいんですけどおおお
イベントアップデートから?地味に爆雷とか魚雷とか戦闘演出良くなっててそこもアツい。



開幕でべーるぬい落とされたのが痛い。
五十鈴以外は敵を倒すのに2発かかるようなので、倒しきれず・・・
あと最近使ってなかったからなんですが、島風の那珂ちゃん(っぽい)ボイスはやっぱりアレですな。



今までと比べると1回の出撃コストは随分お安く。
ただ、クリアするのに回数が必要なのでバケツの消費がマッハ。
あとはいざとなったらダメコンを使わないと?っぽいのが心配・・・
まぁ丁度マックスをツヴァイにしたかったので、気長にいきますか・・・これがゲージ回復アリだったらハゲてましたわ。




その後、やれどもやれども大破撤退で、ついにダメコン投入。
旗艦と戦艦を除いた4人に持たせました。





ボス到達8〜9回目くらいでクリア。
1回ベールヌイが轟沈→ダメコン発動でした。



新型缶ほか、明石用の修理装備やら応急女神などの装備セットをゲット。
あるに越したことはない、って感じ?



資源各-1000、バケツ-70、応急職人-1、かしら。
レア艦掘り周回向けとか言われたりもするようですが、ほぼダメコン前提なのがなぁ・・・






確かに色々ボスドロしましたけども!
(瑞鳳はA判定だったような)
レア駆逐出てほしいわ・・・もしくは三隈。




何やかや今日1日で「ここまではクリアできるだろう」というE-4までクリアしましたけど、E-5どうしますかね・・・