艦これ

SS撮りまくり。



E-5攻略を決意し、新たな編成で挑戦。
幸先良く、1マス目初の完全勝利。



2マス目、辛くも通過。



3マス目突破!
ちなみに陣形は、1〜2マス目は縦、3マス目は複。



ボス戦、支援がそこそこいい感じに刺さる。



ぼろぼろにされるも、最後に武蔵が連撃でごっそり持っていって何とかゲージ減少。



ごっそり補給。



修理もろもろ完了後。
燃料2000、鋼材3000、弾薬1500減少とか・・・どこの大型建造だ(白目













順調にゲージ削り。
撃破も2回出来て、楽勝の予感。



ゴーヤドロップ。
E3〜E4で出た19、8と手持ちの168、まるゆと合わせて潜水艦隊がもう1セット作れますな。




順調順調!
3時間弱でここまで減りました。


が。
ここから急に雲行きが怪しく。



ようやく削れましたけど、被害甚大orz
「ラスト1回撃破でクリア」
というところまでいったらキラ付けでもなんでもしようかとは思うのですが、いかんせんこれでは・・・
最初上手くいってただけに変えませんでしたが、さすがに何か妙案はないかとググる


【艦これ】管理人氏、春イベント制覇&E-5考察
空母3編成がいいっぽい?
これか。



わりとボロボロにされましたが、一回目の挑戦でボスゲージ減少!
(キャプチャのタイミングのせいで加賀さんが夜戦ダメ与えてるみたいですが、実際はボスが攻撃をする直前の・・・ry)
コレは行けるかも!
(ダメコンは使ってません)







よいしょー!!!


2回目であっさりボス撃破できちゃいました。
まぁ実際はボス前で赤城&加賀が中破して沈黙、昼戦でもあまり良い進み具合ではなかったので「これはダメか・・・?」と思っていたのですけれど。


大事なのは艦載機のバランスですかね。
3マス目で制空権確保できる範囲での艦戦と、ボス戦で航空攻撃できる範囲でのスロットに艦爆or艦攻を搭載。
爆戦でも攻撃できれば100前後のダメが入ったりするので段違いです。
1回目のときは最低スロットに攻撃用のを載せていたために、ボス戦で残量0で機能しなかったのが痛かったです。


あ、あとめんどくさかったのでキラ付けは最低限の支援艦隊の軽空母のみでやりました。
艦爆ガン積みで1-1単艦でこなせるので楽。
その意味では秋イベ夜戦マップよりぬるかったかもですね。



酒匂・・・レア艦のオーラがいまいt(ry
提督ラブ勢らしいので、とりあえず使ってみないことには。



まとめサイトなどで幾度となく見たものですが・・・
自力で出したこの画面を見ると、やはり感慨深いです。



装備は、戦艦が4646偵三式。
加賀:爆戦・烈風・烈風改・烈風
赤城:烈風・烈風・流星改・烈風
大鳳:爆戦・烈風・烈風・彩雲



終わった頃には消費コストの感覚がわりと麻痺してました。



道中支援。
彗星ガン積み。41砲3と33電探。
駆逐は10cm2と22電探。



決戦支援。
基本的には同じ装備ですが、一二甲が計4つ、電探は32を使ってたりします。



E-5での使用資材は、
燃料-40000、弾薬-30000、鋼材-40000、ボーキ-1000、バケツ-160
かしら。
大破祭りだったので、燃料と鋼材が溶けまくり。
キラ付けしてたら鋼材消費が抑えられる代わりに、手間と弾薬がかかる感じ?


春イベ全体だと、
燃料-52000、弾薬-37000、鋼材-56000、ボーキ-2500、バケツ-330
このくらいかな。
E-5をクリアするかしないかで、大分次元が違うと言えそうですね・・・




公式twitterで出ていた「増援・撤退」の意味するところが気になりますが、ひとまずはこれで落ち着けるかなぁ。
完全にイベント終わったら、ようやく大型建造出来るかな?





ウィークリーやってたら1-5で19さんが。
出るんだなぁと思いつつ、さすがに持て余す・・・