若者は、なぜ「無業状態」に陥ってしまうのか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140918-00048187-toyo-bus_all&p=1


ほぼ新卒しか見てないから。
即戦力とか言い出して自分たちで育てることを半ば放棄してるから。
企業に金がなくて社員育成に回す金を少なくしたいから。


とか?
入社希望者を全員アルバイトとして雇って、適性を見ていけば優劣こそつくにしろ、労働力として使えないなんて人は余程のことがない限りいないと思うわ。
逐一そんなことをしている金と時間もないでしょうけど、その辺は高校・大学辺りの教育機関が担って欲しいよね。
「サービス業A 小売業A 運送業B 大工C・・・」みたいな適性表を出してくれれば、雇うほうも分かりやすいよね。
お勉強が出来る云々って正直どうでもいい話なんだよなぁ。ものさしにするには分かりづらいというか、遠い。


まぁでも結局それほど社会が(若者の、あるいは日本人の)労働力を必要としていないってのが結論じゃないかねぇ・・・。
困ったら海外で調達してくるみたいだしね。