漫画家(作家)の「漫画原稿の価値を下げるのはやめてくれ」ツイートが話題に!

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-27121.html


海外産の安い食材ばかり輸入されると、国産の本当に良い食べ物が廃れてしまう、みたいな話?
まぁ食べ物のような生活必需品であれば安いものが蔓延るのも仕方ないけれど、漫画だと単純に質が違うだけの話だからなぁ。
売る側(出版社)は安く作れるからばかすか売り出すかもしれないけど、製作過程がきちんとしていない(編集者を介さない)のであれば、大して売れないと思うのだが。
もし作家のネームバリューで話題になったとしても、そうしたらそうしたで印税だけでなく原稿料寄越せとかそういう話も出来るだろうし、別の出版社に話をすることも出来るようになるだろうし。


そもそも何て言うかそういうのって同人活動の延長線上みたいなもので、ちゃんとした「漫画描いて」っていうお仕事とは別の話だと思うんだけどなぁ。