C87 冬コミ

今回も西待機からの東突入で参加。
東館着が10時10分過ぎで、前回とほぼ同じ?
序盤にサクサク回ろうと思ったんですが、既に誕生日席は列が出来てていきなりスローペース。


さらに、いつもやらかすんですが、一度リストから落としたのに現地で「お、こんなのあるんじゃーん!」って飛びついて、並んでる途中でしまったと気づくパターン。
今度から、行くべきじゃないところもピックアップしないとダメか・・・?


そんなこんなで多少タイムロスしながらも、「いちごぱんつ」や「CHIBIKKO KINGDAM」やら例によって列が酷いところはスルー。
壁に移ればもう少し消化速度上がって回れそうなのだけど・・・。
予想外だったのは、前回ノータイムで買えた「ニリツハイハン」が長蛇の列。元々知名度のあるとこでしたから、前回がたまたま運が良かったのかなぁ・・・今回は見送りましたが。
しかし、毎度のことながら艦これ周りは人の波が酷い。
どこが酷いというよりは総じて人が多すぎて、通路脇の誕生日席でどこか列ができようものならすぐに破綻するレベル。いやもうどこもかしこも互いに行きたい方向がブッキングして、一歩も進めないみたいなのが多発してましたけど。
昨日の話じゃないですけど、最終的にはほんとゲームの一方通行マスのように目と鼻の先に見えるサークルでも遠回りして買いに行くような感じでした。


あれやこれやと時間に追われながらも、一番ネックだったのが「幸せ共和国」を後半に置いてしまっていたこと。
そこだけを回るには艦これやらを全部後回しに・・・それはちょっとなぁと。
結果として、12時前にまだ残ってたので買えて良かったというところですが。


基本的に後半の成年誌作家ゾーンが終わったら概ね目標達成だったんですが、その次のチョイスを見誤りましたよ・・・。
この時点で12時半くらいだったんですが、とりあえず買えるだろうと「T2 ART WORKS」に並ぶ。
結構列が長かったんですが、グッズセットにいつもほどのオーラがなかったし(失礼)なくなりゃーせんだろと思ったら、いつのまにかグッズセットがなくなってました・・・。
1時間消費して、おまけ冊子付きの新刊(ただしコミック総集編)と、WスエードだからかB2で5000円するタペストリーを手に、次のところへ・・・。
○GRAPE FRUIT→何十人か手前でクリアポスター(翔鶴&瑞鶴)終了。
歩く電波塔の会→20人手前くらいで新刊グッズセット(楽園追放)終了。余ったらしいお風呂ポスターだけ手に帰還。
など。
西だと遅くまで残ってる?「exclamation」とかは、わりと終了して時間経ってたっぽかったのでそもそも無理だったかなーって感じですが、まぁなんというかやらかしたよねって話。


〜余談〜
壁・シャッターに目を向ければ、おっぱい募金が話題の「Digital lover」(そもそもチケ・徹夜じゃないと無理っぽい?)とか、楽園追放の「BRADE」とか、アニメでグリラジ再燃の「裏FMO」とか、色々目白押しだったんですけどねぇ・・・
ソロプレイ且つ最寄り駅始発→りんかい線3本目くらいなので、ちょっと無理があるよね。
最大手で1〜2箇所、大手で3〜4箇所、壁に絞れば5〜10箇所とかかしらね。
ぶっちゃけ普段大金稼いで転売厨から適当に買い集められたら、一番の勝ち組だよなぁ・・・(遠い目)。
ただ、売り切った後で見本誌置いてあるので、それを見て回るだけでも結構満足できるかも。
置いてたか分からないけど、デジラバも見ておけば良かったよ・・・orz
〜〜〜〜


あとは帰りがけに多少眺めつつ、既に限界突破しそうな非力な腕をひきずって帰路に。
西館や企業ブースは行きませんでしたが、15時前だとさすがに・・・ねぇ。
今回はグッズセットやタペストリー・カバー・シーツなどの高額品をほとんど買わなかったこともあり、6万円くらいの出費となりました。
・・・・・いや、十分使ってますけどね?




ジャンル的には艦これ未だ強し。
甘ブリと楽園追放は話題作ということで、ファンはこぞって並んでた印象。ただ、タイミング的に出すほう(作家)が熱しきれてない感じで、次回に持ち越すにはちょっと遅い?とかそんな感じ。
ギャル子さんは本当に一握りしか出展されてなかったようで、逆にそこが集中的に買われてあっという間になくなってたみたいです。






〜〜とりあえずうp〜〜