第28期東京都青少年問題協議会答申素案 及び 都民意見の募集について

http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2009/11/22jbq200.htm




比村乳業さんとこの日記で取り上げられてたものなんですが、今まで散々騒ぎになってた児童ポルノ法に関しての公衆へ向けた意見の募集を突如開始したようで。
そして、それで問題(意見)がなければ「規制進行OK」と判断されてGOサインが出てしまうだとか。


ざっと見た感じ「ん?これなら平気じゃね?」と思ったりもするのですが、今までの経緯からすれば「(18歳未満の?)児童に見える」というだけでアウトだったわけですから、当然幼く見られがちな二次創作物に置いては、果たしてどこまで根絶やしにされるか分かったもんじゃない、と判断できます。
早い話が、リ○ルバスターズ!エクスタシーのク○リャフカとか、「その手のキャラはもう拝めなくなるよね」って話。
また、「性の対象」と書かれてますが、これが果たして性行為そのものを指すのか、パンチラや水着程度のものまでも含めてしまうのかは判断できません。
それが怖い、という話でもありますが。


リンク先は概要をまとめたものだけ書かれてますが、ページ内にあるPDFファイル(本文)などに目を通すと、結構好き勝手書かれてるようです。




募集期間締め切りが既に平成21年11月26日(木曜日)〜平成21年12月10日(木曜日)と迫っているのですが、ひとりでも多くの方の目に止まればと。
意見提出はメールでもOKのようです。

終了しました。
何か進展があれば記載しようと思います。