涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの退屈・・・読了。
孤島症候群辺りをメインに読んだのかな。明日アニメでの後編をやるので少々考えたが、それにあわせてたら一向に読み進まないので読んじゃった(笑)な感じ。
結末から言えばごく自然なありがちなオチだったが、何せこの作品はそういった常識が通用しないのでどんな結末が待っているのか全く想像が付かないのが恐ろしい。
アニメでの追加シーンは違和感を感じることがない出来だったと分かり、後編も非常に期待したい。


涼宮ハルヒの消失・・・読了。
別に全部読むつもりはなかったのだが、第1章を読み始めた時点でそれは不可能だったらしい。
今までのストーリーが根本から覆り訳の分からない世界が繰り広げられだしたらそりゃ次へ次へとページをめくらざるにはいかないわけで。
感想を箇条書きにするなら
・時間関係がめっちゃくちゃに。誰か年表作ってくれ。(ネットで探せばいくらでも出てくるのだがそれ見たら全部載ってるからな。ネタバレはゴメンだ(苦笑))
長門かわいいよ長門
・ごくふつーな世界での話も案外アリかも。特別編で何かやってくれたりしないだろうか。
っとかまぁそんな具合で。
朝倉さんが暗躍してるんじゃ?とか思ったけどあの人はやはり消滅してしまったことに変わりは無いのね。
長門がこれからどうなっていくかもこの作品の見所かしら。