今夜のアニメ

ひまわりっ!(tvk)
混浴か?とかなんで火葬場?とかツッコミ所は尽きないのですが・・・
まぁこんなもんだろう。
特にこれと言って感想も思い当たらん。


ひぐらしのなく頃に(tvk)
どこかでこの作品のコンセプトは「誤解」です。
とか何とか見たような見てないような。
ちょっとした心のすれ違いが生んだ悲劇・・・だったっけ。
思い当たる節はいくらでもありますけどさ。
圭一の単純な思考といい、他の登場人物の突出した表情というか演出といい、「そういうものなんだ」と決め付けて裏側まで推測してないからなぁ・・・ってそれが面白みなんですかね。


吉永さん家のガーゴイル(最終回 チバテレ)
最初のほう見てないから見逃したのか、吉永家のママさんは喋れないんだっけ・・・?
あれ・・・あれぇ?(汗
いかんな。ボケてきてるのかも。
それは置いといて・・
ちょっと無理やり色々詰め込みすぎだった気もしないでもないなぁ。
本筋としては、ママさんパパさんの仲直りってことなんだろうが、過去登場キャラ総出演(?)ってのはどうなんだろう。
花子が出てきた理由もイマイチ無いし。
キャラ総出演の為にあぁいう話にしたのなら、一応筋は通ってるけどね。
まぁ良かったところといえば、えいばりー中尉(だっけ?)の「オイシイです、閣下。」みたいなセリフと、ママさんの表情というか行動というかその辺ですかねぇ。
原作は未読だが、単純にアニメだけで評価すれば、ボチボチといったところか。
色々な設定とか雰囲気は好みだったから、夕方の時間帯にあのクオリティで長期でやってくれれば嬉しいんだけどなぁ。
最後に・・・やっぱり原作を読む気にはなれないみたい。
アニメの出来が良くてどうも絵に馴染めないのか、それともあのCMのせいで負のイメージでも植えつけられちゃってるのか分からんが。
あの小説のCMって古泉スマイル的な男のほうはまだいい。
女のほうは何だアレ。
ちょっとなぁ。いくらなんでもなぁ。ありゃないだろ、って感じか。
まぁそんなこんなで、お財布的にも時間的にも余裕無いし原作はスルーってことで、この作品はこれをもってお終い。っと。
あぁ、ようつべでまだ上がってない11話以降は是非とも落としておきたいが。