今日はテスト2科目〜

昨日だらだらと寝なかったせいで、テスト+睡魔と闘う羽目に・・・
1科目目は恐らく平気。
2科目目はびみょー・・
どっちも6割取れなきゃ単位貰えません。
今までの中学高校とそうなんだが、どうも授業システムに納得いかんのよなぁ。
普段の授業聞いてれば良いというが、普段の授業は時間に対して実質学ぶべき内容は6割分くらいしかあるように感じられない。(ムダにゆっくり喋ったり、余計な雑学混じったり。)
だから眠くなる。
結果、出てても出てなくてもかわんねーみたいな。(俺は全部出席してますよ?)
その辺は先生の腕の見せ所だとは思うんだが。
授業中に、問題集なり参考書なりやりだすと、それはそれで授業なんか耳に入らないから意味ないしね。