ネギま!

DS版。
ソフトのタイトルはネギま!?だけど内容は別に原作のものだったような。
昨日寝る前に何か寝つけなくて、手元にあったネギまDSソフトを開封して説明書読んでみた。
今回のはシュミレーションバトル?なんですねぇ。
コスプレバトル・・・コスプレねぇ・・・・・�瑤辰董▲灰好廛貮�100種類以上!?
アレ・・・なんかオラワクワクしてきたぞ。
ってわけで、明けて翌日。
早速プレイ。
物語自体はギャルゲチックに一本道で進むみたい。(音声無し)
というか選択肢がないからひぐらし系とでも言いましょうか。
バトル自体は2D横スクロールに近いのかな。
キャラボイスが聞けるのはどうやらバトル時がメインのようで。
で、コスプレ服の収集1回目。
クイズを解いていくわけですが・・・まぁ原作知ってれば簡単ですか。
・・・ちょ
「ぇ?ソレなんて服?」なアイテム名がずらずら出てくるんですけど(苦笑
次の戦闘時に早速使ってみるとちゃんと(デフォルメされた)キャラが着てるし!
これは凄い。
ようやく買ったかいがあったと思えました。


以下、留意点箇条書き。
・DSならではのタッチ機能は特別何か面白い手段では使われないのかな。選択肢やマップ移動時に便利なくらい
・バトルは・・・まぁ期待はしてませんでしたが、可も無く不可も無い程度かも。ただ戦うだけとでも言いましょうか。コスプレによる攻撃手段やらコンボやらの複雑さもちょっとマイナスかな。
・コスプレアイテム。バトルに参加できる限られたキャラのみですが、それでもアレだけ種類があると面白い。攻撃時は実際にその衣装にあった攻撃をしてくれるので、そこも楽しい。
・ストーリー(というかシナリオ)はGBAのものよりは読む価値があるかな。色々原作の設定に触れてるところも。
・絵。一部のキャラの顔の輪郭やらに違和感を覚えるが、概ね良い感じ。さすがDSだけあって、GBAとは比較にならない。


プレイ時間1時間弱でこんなもんですかね。
そういえばまだ特典のCD聴いてないんだよなぁ。
特典CD+本体ソフトでようやく元が取れるって感じですが。
ゲーム自体はコスプレが全てかも。
もし入手難易度が低いものがあれば2週・3週とやってもいいとは思える。
ただゲーム性としてはふつー位なので、ゲームを楽しみたい人はPS2 3時間目に期待ですかね。