元旦でお正月〜

あけましておめでとうございます<(_ _)>


ぶっちゃけ昨夜0時の時点で日記更新しようとも思いましたが、日付変更を朝5時だか6時高に設定してるので、大晦日の日の日記にあけおめ〜ってのも変だなってことで。




さて、年末年始郵便配達の本番です。
朝7時に起き、8時前には郵便局で待機。
ここ数年は夜更かしが板についてたので、大晦日は朝4〜5時とかまでだらだら起きてたし、元旦だって起床するのは15時とかだったんですけどね。そういう意味では良いこと・・・かなぁ。
そんでもって渡されたのはかごイッパイの年賀状の束束束。
しかも「1回目」とか張り紙してあるし。必然的に2回目があるってことですねそうですね(ry
そんでまぁこれが重い重い。
自転車に乗っけるのが一苦労な上に、乗っけたあとが辛い。
コレはたぶん俺が非力だとかそういう問題じゃないと思う。
重みのせいで自転車のタイヤが圧迫されすぎて、ちょっと左右に振れるだけで、ぽわんぽわんタイヤ(の中のチューブ)が動く感じ?
朝早いってのに眠いからって気を抜いたら転倒する勢いです。


でまぁ、配るわけですが。
配るのはいい。
数日間配達やってたルートだし、別に今更てこずる事も無い。
何が嫌かって。
住人がウザいんだよ!特にマンション!!
早く年賀状が欲しくてそばによってきて催促するくらいならまだいい。
順番ズレて面倒になるが、俺だって先に渡してあげようって気にはなる。
ただ一言多いんだよ!
「待ってるんだからさ〜早くしてくんない?」とか「もっと効率よくやってよね〜」とか。


あのほんとうるさいです。黙っててください。こっちだって必死に順路に沿って頑張って配ってるんです。下手に適当にやって誤配とかしないようにしてるんです。


郵便配達をやって初めて分かったよ。
配る側と配られる側の気持ちのギャップってもんが。
そりゃまぁ受け取る側はさっさとして欲しいだろうが、別にこっちだって手抜きしたりだらだらしたりましてや遊んでるわけじゃないんです。
元旦の朝も早から仕事(バイト)してるんです。(好きで金稼ぐためにやってるんですが、まぁそれはそれとして。)
新年早々軽く鬱になりましたとさ。


で、順当に配っていくわけですが。
1回目を配り終え、2回目分を補充しに一度局へ戻り、再度出発。
で、また配る。
そして気づく。
・・・オワンネェ?(汗
あっれぇー俺そんなにのんびりしてないぞ?!とか冷や汗たらたらで、それでも必死こいて配り続ける。
暫くして。
後ろから1台の(郵便局の)バイクが。
「少し分けて。配るから」
ぉー
渡りに船とはこのことですか。
数秒後。
前方から2台のバイクが。
「少し分k(ry」×2


ちょまてーぃ。


最初から途中で渡す手はずですか、そうですか。
それなら最初から言ってくれ・・って、言ってくれたら手抜くかもだけどさ。
そんなわけで、手元に残ったのはせいぜい15分で終わるくらいの量に。
2面の中ボスで手こずってたら「いきなり最終ダンジョンラスボスの目の前にワープした」みたいな、脱力感。
いやまぁいいんですけど。
そんでもって、午後は昨日までと同じ通常の郵便配達。
その上量が少なかったとかで、予定より1時間早く帰される羽目に。稼ぎ足りねぇぇぇ。
結局のところ、午前中こそ精神的に追い詰められましたが、総じて言えば楽だったのかな。
まぁムダに期待してたお年玉やら何やらそういう新年イベント的なものは発生しませんでしたとさ。
フラグすら立ってなかったから当然といえば当然?(苦笑