魔法少女リリカルなのはStrikerS

16・17話一気に視聴。


16話。
最近落ち着いてたと思ったらまた若干作画の乱れ。少しダメなだけで全部ダメに思えてしまうから怖い。
これから始まる惨劇の序章、平和な日々、安心から生まれた油断。
然るべくして起こった事件の幕開けとしてそれぞれの様子が描かれてるわけですが、次週に続く前半のためあんまり内容としては濃くない感じ。
せいぜいの見所は、以前から張ってあったリインの「ユニゾン」の伏線回収として、ヴィータとリインのユニゾン形態お披露目。微妙に白みがかり何ともソレっぽくて「良いかな」なんて思ったのが間違いでした。まさかこれがこれから続く鬼展開のほんの始まりに過ぎなかったとは・・・。
まぁゼストもアギトとユニゾンしてきた時点で「ん?」って思ったわけですが。


17話。
もう色々となんていうか。
鬼を通り越して神展開でした。
良い意味でか悪い意味でかは各々の判断に任せたいですが、確実に「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の真髄が垣間見えた回でした。


Aパート。
いつものフォワード陣の攻防。
いつもの幻影作戦+撤退。あまり面白みは無かった。
ギンガと音信不通。フラグ立つ。
シャマル・ザフィーラ惨敗。ほとんど何してたか語られる暇も無く、守護騎士の二角が惨敗。
ヴァイス、16話で過去の話でフラグを立て、17話で速攻回収。射撃の腕は良かったが、少女を誤射したことで引退?とはいえ、それをルーテシアを攻撃できなかった要因にする理由はいかに。これで終わりだったら酷すぎるw
フェイト、ザンバーフォームを発動するものの、結局足止めされて終わる。


Bパート
スバル、覚醒。
どこのスーパーサ○ヤ人だよwと思った次の瞬間には某MADよろしく、どこの勇者王だよwスバルがサイボーグで以前の健康診断(メンテ?)から察するにギンガもまたそうなのでしょうから、あそこまでコテンパンにして生死が分からなかった以上、「助かった」と考えるのが妥当でしょうな。
エリオまで覚醒したらどうしましょうかと思いましたが、某ジブリ魔法少女よろしく、ホウキストラーダでくるくる回ってるうちに落とされました(苦笑
大トリはキャロのヴォルテール召喚。もうお腹いっぱいw
その後、なあなあで各自退却?で事態は一応の収拾を見せる。


次週、はやて「まだや、まだ終わらんよ!」





ふぅ・・・
覚醒のインフレだとか、各キャラの掘り下げが浅いとか、もうそんなの全て無視してニコニコMADよろしく無条件でアツ〜ィ展開を持ってきてくれました。
無印・A'sではなのは達がまだ小学3年生だったこともあり、せいぜいフェイトが痛めつけられたり、リンカーコア摘出の際腕がにょっきりするくらいでしたが、さすが成長したなのはは一味違ったわけですな。
もはや萌え燃えってレベルじゃねーぞ
確かに2クールに伸ばしたことでgdgdすることは望んじゃおりませんでしたが、まさかこんなでかい爆弾をこしらえてるとは。
しかもまだ終盤じゃありません。
最終決戦はこれ以上?
何せまだエース達が限定解除してませんしね。


これだけ燃え上がるのならそれはそれでいいかとびみょーに思ってしまった俺ガイルorz


それとなんていうか・・・
桑谷さん頑張りすぎだろ・・・常識的に考えて・・・・・。
もう誰が誰だかわかんねーょw
敵が多すぎるのも、それなりの強敵を複数用意することで絶望的状況を作り上げ、それぞれのキャラの新の力を発揮させるためだったわけですな。
結局はかませ犬ですかソウデスカ。




最後に、なのはwikiのリンクでも。
http://nanoha.julynet.jp/
StrikerSでは好き放題設定やら伏線やらをばら撒いてくれてるので、ここら辺で一度整理しておいたほうが良い希ガス
アニメで唐突に出てきた新出ワードに関しても、それがどういう意味だったかを考察されて?既述されてるので便利。
・・・ってまるで古文の勉強並みだよなぁw