魔法先生ネギま!

189時間目


赤松先生の日記でやたらと目にする「ネギまはまだ長いですので」みたいなフレーズ。改めて思い出しました。
夏休みも半分?ほどが過ぎ、魔法世界を探索、さぁ何が待っているのか・・・と思ってたら。
いきなり無差別長距離でPT分裂ですょ。
ダイの大冒険なんかでも似たようなことがあったりしましたが、設定だけで言えば今回の状況は桁違いってレベルじゃありません。
そもそも魔法すら使えず、一介の女子中学生にしか過ぎない連中はどうしろというのでしょうか。


さて、ここで興味深いのは無差別分裂による、面子の組み合わせがどうなったか、です。
ネギは結局誰とも手をつなげないまま飛ばされたわけですが、運良く?茶々丸と一緒になることが出来ました。(・・・というか、茶々丸もあの一行に居たんですね。気づかなk(蹴))
いくら無差別とはいえ、そこは作者の意図が大いに・・・というか作者の意図によって決められた組み合わせであり、このネギ&茶々丸というのもそういった上で決められたものであることは明確です。
他のヒロイン陣を押しのけ茶々丸が抜擢されたことから推察するに、既にその一部は描かれてますが他のメンバーを探すに当たって力になれる能力の持ち主であること。つまり、やはりネギが中心となってメンバーを集めていくことになるのでしょう。
次に、戦闘能力から見ても決して悪くなく、むしろエヴァの従者であったことを踏まえれば明日菜に負けずとも劣らない良き前衛のパートナーといえます。よくよく考えれば、以前は敵であった茶々丸がこうしてネギの頼れる仲間としてふたりペアで行動するというのは、中々に燃える展開ですな。


一方で、ネギ以外の面々はどうなったのでしょうか。
ネギと茶々丸の組み合わせから考えると、「普段とは違う、アリエナイ・・・というか珍しい組み合わせ」となっていることが推測されます。
例えば、のどか・ゆえ、(王道の)せっちゃん・このか、などはあえて外してくるのではないでしょうか。もっとも、さよだけはイレギュラー(朝倉とペア)な感じもしますが。
気になるのは、まきえ・ゆーな・アキラ・あこ、の一般人?組み。
現状ではほとんど戦力を持っていないと考えられる以上、強力な人物とそれぞれ組むことになるのでしょうか?そしてその中で魔法について語られていく・・・のかなぁ。
また、既に強力な力を持っているものに関しては、単身(もしくは現地の人の助力)で修行し、パワーアップすることも考えられなくもないですな。誰かがナギの昔の仲間と会えて稽古をつけてもらう(→ネギと再会、物語進展)・・・なんてこともあるのかもしれません。


ネギとしては危機的状況なわけですが、読者からしてみればどうしようもないくらいwktkしてしまうのは、果たしていいことなのか悪いことなのか(苦笑