こんなに明かして大丈夫? 『こどものじかん』のプロデューサーが放送自粛問題の内幕を大暴露

http://blog.goo.ne.jp/skripka/e/50313cb18c2b83e5a1f1c4f557edfff6


やっぱりっていうか規制に関しては結構曖昧なんですな。
しかし、リアルそのままな実写系よりも、アニメのほうが規制が厳しいのはやっぱり納得がいかんね。
「アニメなら子供も見る」というのは、なるほど、確かにテレビ欄をつらつらと眺めていれば好奇心旺盛な子供だったら深夜帯でも録画して見るかもしれない。
ただ、同様にして思春期まっさかりな年代も同様にして、実写系を録画して見ようとすることくらいあるだろう。


規制に関しては、作る側のさじ加減と、視聴者からのクレーム、及び担当者の経験に基づく判断基準のバランス如何による、ということなのですが。
地上波でやる以上「狙って作ったら規制マークだらけで見るに耐えなかった」というのだけは避けてもらいたいですわなぁ。


う、うーん。
結局のところ、わざわざ深夜にやってるのに通常の時間帯と同じ基準で規制したら意味ねージャン、みたいな。
もっとも深夜のほうがコスト的に安く済むということもあるのでしょうけれど。