自作?ブックカバー

本読むとき、手の汗・油をつけたりしたくないのでブックカバーをかけて本を読む派(といっても中古本はそのまま)なのですが、市販されてるプラ製のやつはあまりさわり心地が良くなく、何と言ってもブックカバーは紙製に限る、ってなもんなのですが。
一般の本屋では大抵つけてくれますが、アニメ系ショップや同人ショップではたまについてたりもしますが、ほとんどはそのまま(陳列用の保護プラカバー?がかかってるだけ)なので、いかんせん最近はカバーが足りないんですよね。
特に単行本サイズより数まわり大きい、ドージンワークのようなサイズ。


で、作ってみた。


材料はとらの紙袋。
まずとら顔を正面にして左辺を1〜2mm切り落とす。
次に底の部分の重なってるところと、上辺のぎざぎざ部分を切り落とす。
これで原型は完成。
あとは、紙を裏返し、貼り合わせてある部分の右側を折って本の最後のページに挟む。
そのままかぶせていき、もう片方は最初のページに合わせる様にして折る。(折り返しが大きすぎたら切る。)
そして上辺と下辺を好きな長さで切り落とせば完成。
(右上画像参照。)


紙自体が丈夫なので、ふつーのブックカバーのように上辺下辺を折り返すと少々あつぼったくなるのでやりませんでしたが、そうすると本がカバーからずり落ちるので、それが嫌な人は長さ調節の際に長めにして折り返せばOK。




・・・昔はこんな工作じみたことばかりやってたよなぁ(トオイメ