ポルノコミックは規制されるべきか

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=07/10/28/105225&from=rss


先日の世論調査の結果は知っていたが、正直あれは上が納得するためだけの結果であるといえるんじゃないだろうか。
そもそも国が行った調査で本心をさらけ出すようなことをする人は少ないだろう。偽善というか少なくとも「良く見られるための模範的回答」をしていた人がほとんどじゃないだろうか。
実際問題そのようなポルノコミックに嫌悪感を抱く人も少なくないだろうが、商売が成り立っている以上買う人はそんな犯罪者のように一部の人なだけなわけがない。


また、それ以前の話としてその調査結果の半数は意味のないものなのじゃないだろうか。
なぜならポルノコミックの大半は男性が楽しむための趣向になっているわけで、それを女性にどうこう評価してもらおうなどとおかしな話である。


性的欲求なんてものは男なら誰もが本能的に持っているものであり、それらのはけ口はやっぱりどこかしらで必要なのである。
そういう意味では、ポルノコミックをそのはけ口にしていた人ははけ口を無くすわけで、当然別のところにそれを見出さなくてはならないであろう。


詰まるところ、「ポルノコミックに感化されて実際に犯罪に走る人数」と「ポルノコミックがなくなったことにより暴徒と化す人数」のどちらが多いか、ということなんじゃないだろうか。
また別のところでは18歳未満への影響を懸念する声もあるが、度々目にするいわゆる初体験に関してのアンケート調査などを見ると周りが思っている以上に進んでいるものと思われる。それらとポルノコミックの関連性がないとは言えないだろうが、どちらかといえば性病などを心配しての早め早めに対応してきた保健の授業などの結果の一つという意味合いのほうが大きいのではないだろうか。




自分自身男としてエロが嫌いじゃない・・・もとい好きであるからこその意見ではあるが、偏った意見で決め付けて「あれはダメ、それはダメ」というのが嫌いなので書いてみた。
子供に見せたくない・知られたくないという親心的発想や、女性としての羞恥心などが多分に影響しているのだろうとは思うが、やはり明確な不の要因がない限りほいほいあれこれ規制するというのは納得のいくものではない。