テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?

http://soulwarden.exblog.jp/6469132/


そもそもアニメ制作側は搾取なんてされてないし、金のかかるテレビという媒体を通して放送しようとすることに無理があるんですよ、というお話。


確かにここ最近でアニメやらの分野は非常に活気付いているけれど、それは局地的なものであって、まだまだ動く金の少ない市場で今のように無数のアニメを作ってその「飴」を取り合っているようではいずれ共倒れになりますよ、ってことでしょうか。
原作となるPCゲームやマンガはそれほどコストがかかるわけでもありませんし、それゆえに数多くの作品がありその中には多くの名作もあるわけで。
それを逐一目をつけてアニメ化してたら、そりゃぁ無理も出てきますよ、と。


うーん。
一部の有能な(=ヒットの多い)アニメ製作所を残して、他はじきに廃れていってしまう運命なのでしょうか。




(コメ欄未読。時間見つけて読むかもしれない。)



追記19:30
コメ欄読了。
ヲタを魅了してやまないアニメではあるが、作るのにかかるコストは異様なもので、技術などの面からしても世界に誇れるものではあるが何にしても金がかかる・金が足りない、ということですか。
それこそ国をあげて予算でも回してくれればこの先も続けていくことも可能なのでしょうが・・・「別にそんなの(=アニメ)なくていい」と考える人が大半ですからね。当たり前といえば当たり前ですが。


結局、今まで自分が考えてたような「搾取されてて現場が不憫」ということではなかったにしても、現状のシステムを改善しないことにはいずれ作り手が潰れますよ、と。
確かに製作現場には搾りかす程度の資金しか回ってこないのだろうけど、全体から見ればもう少し他が妥協できないものか、と思ったりもするんですけどね・・・実際そうもいかないんでしょう。